横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

練習すればショパンは弾けますか?

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

今日のレッスンでのあることをきっかけに、

今の場所でピアノ教室をはじめて、本当に様々な生徒さんがピアノ教室に通っていただいているなぁと、振り返ることに。

最初にレッスンしたのは学生の頃、アルバイト感覚で高校生の幼稚園の先生を目指している女の子でした。

女の子になんの教材を使ってどんなレッスンをしたかははっきり覚えていませんが、

彼女が短大に入学する前、ブルグミュラー25の練習曲の「素直な心」を弾けるようになるまで出張レッスンをしたのを覚えています。

あれから20年以上の間、いいと言われるピアノのレッスンのための勉強会や講座に足を運んでみてはレッスンで試してみるということを何年もの間行いました。

ピアノを教える勉強をして自信がついてきたものの、生徒さんが思うようにピアノに向き合ってくれないというときもあり、

なぜだろうをという思いの中、レッスンをしていくうちにだんだんわかってきたことがありました。

レッスンをはじめたころは、ピアノは練習をしさえすればみな、ショパンのワルツくらいのレベルの曲はひけるようになると思っていましたが、

今では、弾けるとも弾けないとも答えはでません

ピアノの練習を毎日1時間、する生徒さんもいれば、毎日1回づつの練習が精一杯の生徒さんもいます。

この違いは、ピアノへのモチベーションの大きさの違いです

例えば、世界的なピアニストは3歳の頃から聞こえてきた音楽をピアノで弾いしまい、幼稚園生でショパンを弾いていたというようなことを聴きます。ピアノが練習するたびに飛躍的に上手くなっていくので、練習も楽しくてしょうがないでしょう。

この逆もあるということ

練習をしても成果がわかりずらいと練習をするモチベーションが遠のいていきます。

こういう生徒さんに対しては多くを望んでしまうと逆効果なので、レッスンにきてうまく弾けてなくても、もし前回より少しでもばんばりがあったら、そこを認めることが本当に大切なことだとわかりました

ピアノが得意にならなくても、本人がピアノが少しでも楽しいと思ってもらえたらレッスンは成功だと思います。

ピアノを習うことで学校での音楽は習ってない人より音符が読めたり、毎日少しでも集中をする習慣がつく、勉強の合間に気分転換になるなど、たくさんいいことがあります。

誰のための、なんのためのレッスンなのか、考えると向き合い方も分かってきます。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始 …

no image
ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。 …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

オンラインピアノレッスンのやり方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。 それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをは …