練習すればショパンは弾けますか?
2022/10/07
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です
今日のレッスンでのあることをきっかけに、
今の場所でピアノ教室をはじめて、本当に様々な生徒さんがピアノ教室に通っていただいているなぁと、振り返ることに。
最初にレッスンしたのは学生の頃、アルバイト感覚で高校生の幼稚園の先生を目指している女の子でした。
女の子になんの教材を使ってどんなレッスンをしたかははっきり覚えていませんが、
彼女が短大に入学する前、ブルグミュラー25の練習曲の「素直な心」を弾けるようになるまで出張レッスンをしたのを覚えています。
あれから20年以上の間、いいと言われるピアノのレッスンのための勉強会や講座に足を運んでみてはレッスンで試してみるということを何年もの間行いました。
ピアノを教える勉強をして自信がついてきたものの、生徒さんが思うようにピアノに向き合ってくれないというときもあり、
なぜだろうをという思いの中、レッスンをしていくうちにだんだんわかってきたことがありました。
レッスンをはじめたころは、ピアノは練習をしさえすればみな、ショパンのワルツくらいのレベルの曲はひけるようになると思っていましたが、
今では、弾けるとも弾けないとも答えはでません
ピアノの練習を毎日1時間、する生徒さんもいれば、毎日1回づつの練習が精一杯の生徒さんもいます。
この違いは、ピアノへのモチベーションの大きさの違いです
例えば、世界的なピアニストは3歳の頃から聞こえてきた音楽をピアノで弾いしまい、幼稚園生でショパンを弾いていたというようなことを聴きます。ピアノが練習するたびに飛躍的に上手くなっていくので、練習も楽しくてしょうがないでしょう。
この逆もあるということ
練習をしても成果がわかりずらいと練習をするモチベーションが遠のいていきます。
こういう生徒さんに対しては多くを望んでしまうと逆効果なので、レッスンにきてうまく弾けてなくても、もし前回より少しでもばんばりがあったら、そこを認めることが本当に大切なことだとわかりました
ピアノが得意にならなくても、本人がピアノが少しでも楽しいと思ってもらえたらレッスンは成功だと思います。
ピアノを習うことで学校での音楽は習ってない人より音符が読めたり、毎日少しでも集中をする習慣がつく、勉強の合間に気分転換になるなど、たくさんいいことがあります。
誰のための、なんのためのレッスンなのか、考えると向き合い方も分かってきます。
関連記事
-
-
人の心に届くピアノの演奏にするには?
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …
-
-
ピアノの練習を習慣にするには?
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンのときに、保護者の方から 「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」 と …
-
-
生徒さん・保護者様の声
去年の5月からピアノを始め、娘は人見知りもあり言葉で表現するのが苦手なのですが先生がとても優しく教え方もわかりやすく上手に教えてくれるので今では両手でピアノを弾 …
-
-
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪
横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …
-
-
生徒さん・保護者様の声
ピアノを習っていてよかったことは、学校などで音楽が得意になって、合奏の伴奏などできるようになったことです。あと、ピアノ以外にもトーンチャイムなど他の楽器演奏をさ …
-
-
まずは1年♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …
-
-
生徒さん・保護者様の声
娘が年中よりお世話になってます。すごくやさしく丁寧に教えてくださり、娘のその日の気分等にも気を遣って頂いて、娘もとても気に入って楽しく通わせて頂いております。習 …
-
-
発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …
-
-
レッスンで1番大切なことは?
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …
-
-
○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …
- PREV
- ピアノの練習を習慣にするには?
- NEXT
- 中学生のピアノのレッスン♪