横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

練習すればショパンは弾けますか?

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

今日のレッスンでのあることをきっかけに、

今の場所でピアノ教室をはじめて、本当に様々な生徒さんがピアノ教室に通っていただいているなぁと、振り返ることに。

最初にレッスンしたのは学生の頃、アルバイト感覚で高校生の幼稚園の先生を目指している女の子でした。

女の子になんの教材を使ってどんなレッスンをしたかははっきり覚えていませんが、

彼女が短大に入学する前、ブルグミュラー25の練習曲の「素直な心」を弾けるようになるまで出張レッスンをしたのを覚えています。

あれから20年以上の間、いいと言われるピアノのレッスンのための勉強会や講座に足を運んでみてはレッスンで試してみるということを何年もの間行いました。

ピアノを教える勉強をして自信がついてきたものの、生徒さんが思うようにピアノに向き合ってくれないというときもあり、

なぜだろうをという思いの中、レッスンをしていくうちにだんだんわかってきたことがありました。

レッスンをはじめたころは、ピアノは練習をしさえすればみな、ショパンのワルツくらいのレベルの曲はひけるようになると思っていましたが、

今では、弾けるとも弾けないとも答えはでません

ピアノの練習を毎日1時間、する生徒さんもいれば、毎日1回づつの練習が精一杯の生徒さんもいます。

この違いは、ピアノへのモチベーションの大きさの違いです

例えば、世界的なピアニストは3歳の頃から聞こえてきた音楽をピアノで弾いしまい、幼稚園生でショパンを弾いていたというようなことを聴きます。ピアノが練習するたびに飛躍的に上手くなっていくので、練習も楽しくてしょうがないでしょう。

この逆もあるということ

練習をしても成果がわかりずらいと練習をするモチベーションが遠のいていきます。

こういう生徒さんに対しては多くを望んでしまうと逆効果なので、レッスンにきてうまく弾けてなくても、もし前回より少しでもばんばりがあったら、そこを認めることが本当に大切なことだとわかりました

ピアノが得意にならなくても、本人がピアノが少しでも楽しいと思ってもらえたらレッスンは成功だと思います。

ピアノを習うことで学校での音楽は習ってない人より音符が読めたり、毎日少しでも集中をする習慣がつく、勉強の合間に気分転換になるなど、たくさんいいことがあります。

誰のための、なんのためのレッスンなのか、考えると向き合い方も分かってきます。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございました。 昨日発表会のプログラムの下書きができました\(^o …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始 …

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい …

生徒さん・保護者様の声

『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

○○がある場合、ピアノは習い事にお勧めです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候も春らしい穏やかな日が続いているこの週末、 多くの幼稚園、小学校で卒業式が行われます。 教室 …