横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。

発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。
おおよそのプログラムも決まってきたので、本番に向けて気合いを入れていきたいところです。

今年のプログラムも例年通り、ソロと連弾の演奏のプログラムになっています。

連弾は親子、兄妹、友達、先生と、等パートナーは色々です。

昨日も連弾のレッスンをしましたが、なんと3兄妹の連弾です!

お兄ちゃんと、2人の妹ちゃんです。
いつも3人一緒に来られて、わいわい仲良く楽しそうです。

昨日ははじめて、3人で一緒に連弾のミッキーマウスを合わせてみました。
連弾はまずは自分のパートが弾けるようになってから、パートナーと合わせる練習をします。

1番下の妹ちゃんは春から習いはじめられたばかりで、はじめてづくしですが、がんばって練習をしてくれて、
お兄ちゃんが「これを聴いてから入ってね」
お姉ちゃんが「この音だよ」
などとしっかりサポートをしてくれて、とても頼もしいです。

ピアノは1人で弾いても楽しいですが、連弾は1人では味わえないたくさんの音のハーモニーが味わえて、上手く合わせられると楽しさも倍増です。

上手くみんなで合わせられたら、しっかり自分以外の音も聴いて、今はどのパートの音が大切かなど、それぞれパートの音量のバランスがとても大事になってきます。

まぁそうは言っても、本番楽しく弾けるのを1番です。
夏休みはいつもより少しピアノもがんばってもらえればきっと本番は楽しく弾けて、発表会がすてきな思い出になることとでしょう♪

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類, 発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …

ショパン、ベートーベン、リスト、ドビュッシーが人気です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 お正月も終わり、明日から学校という生徒さんも多くおられるようです。 レッスンは今週いっぱいお休み …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで 「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし 「 …

発表会、無事に終了しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問ありがとうございます。 先日、教室発表会”小さな音楽会”が無事終了しました。 感染予防のため、例年と …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノは他の楽器にくらべて最も人気がある習い事ではないでし …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …