横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。

発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。
おおよそのプログラムも決まってきたので、本番に向けて気合いを入れていきたいところです。

今年のプログラムも例年通り、ソロと連弾の演奏のプログラムになっています。

連弾は親子、兄妹、友達、先生と、等パートナーは色々です。

昨日も連弾のレッスンをしましたが、なんと3兄妹の連弾です!

お兄ちゃんと、2人の妹ちゃんです。
いつも3人一緒に来られて、わいわい仲良く楽しそうです。

昨日ははじめて、3人で一緒に連弾のミッキーマウスを合わせてみました。
連弾はまずは自分のパートが弾けるようになってから、パートナーと合わせる練習をします。

1番下の妹ちゃんは春から習いはじめられたばかりで、はじめてづくしですが、がんばって練習をしてくれて、
お兄ちゃんが「これを聴いてから入ってね」
お姉ちゃんが「この音だよ」
などとしっかりサポートをしてくれて、とても頼もしいです。

ピアノは1人で弾いても楽しいですが、連弾は1人では味わえないたくさんの音のハーモニーが味わえて、上手く合わせられると楽しさも倍増です。

上手くみんなで合わせられたら、しっかり自分以外の音も聴いて、今はどのパートの音が大切かなど、それぞれパートの音量のバランスがとても大事になってきます。

まぁそうは言っても、本番楽しく弾けるのを1番です。
夏休みはいつもより少しピアノもがんばってもらえればきっと本番は楽しく弾けて、発表会がすてきな思い出になることとでしょう♪

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類, 発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
200ポイント達成続出!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 一昨日はレッスンがお休みの日だったので、少し足をのばしてセンター南の東急へで …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

ピアノレッスン時間は30分レッスンが丁度いいです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はレッスン時間について書いてみたいと思います。 教室に通われている生徒さんのレッスン時間はほ …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

音符が読めなくてもピアノが弾けて楽しめます

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではプレリィ―ディングを取り入れています。 音符を読みながらピアノを弾くという作業は慣れないう …

no image
音符が読めなくても曲がひく方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 好きな曲や憧れの曲が弾きたい、そんな思いを描いて、みなさん日々練習に励まれているのではまいでしょ …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …