横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会まであと一か月♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

8月に入って夏休みも本格的になってきました。

教室の発表会まであとひと月。

発表会に参加の生徒さんは、夏休みに入っていつもより多めに練習を頑張っている様子が伺えます。

コロナ禍での発表会は今回で三回目。

これまで欠席者は一人もいなく発表会を行えてきたので、今年も全員参加で無事に終えることを願うばかりです。

さて、今日は発表会に毎年参加してくれているKちゃんのレッスンの様子を紹介します。

Kちゃんは毎年発表会に参加してくれていて、コロナ禍以前は発表会以外にピティナステップにも参してくれていました。

幼稚園に通っているころからレッスンに通ってくれています。

今年の発表会もお母さまとの連弾とソロの曲を演奏される予定です。

レッスンでは発表会の2曲とハノンを欠かさず、テクニックの向上を目指しています。

先日のレッスンでも最初はハノンを弾いてウォーミングアップ。

Kちゃんはハノンを始める前よりも音がしっかりしてきて、速いフレーズも転びずらくなり指もよく動くようになりました。

ハノンは曲ごとにどの指を強化するか、独立させるか、広げるかなど目的があるので、何の練習か注意することがとても大切です。

ハノンを弾き終えたあとは、今週たくさん練習をしてきてくれたエリーゼのためにを弾かれました。

「エリーゼのために」はだれもが知っている、ベートーベンの名曲です。

ブルグミュラー25の練習曲が弾けたら弾けるレベルですが、曲調の変化が激しくそれぞれをどんな風に表現するかがポイントになります。

ベートーベンがどんな思いで表現したのかを考えて、弾くときのタッチ、歌い方、強弱で表現します。

Kちゃん譜読みが出来ているのであと一か月で演奏のレベルアップを目指します。

先週レッスンをした箇所は全てよくなっていました!

連弾の曲は最後のページがあともう一息。次回のレッスンは連弾からはじめようと思います。

ピアノが弾けるようになるには長い年月がかかりますが、発表会は、昨年より、一昨年より、はじめての発表会より、、年毎に成長が感じられます。

あと一か月、しっかり気を引き締めて本番に向けて頑張っていきましょう!

 

 

 

 - ピアノ, 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お気に入りのピアニスト♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される “ク …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

生徒さん・保護者様の声

『先生に一番感謝していることは、娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませてくださっているところです。・・・先生は子供にわかりやすく、テクニックや …

ピアノでいい音を出す方法

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手にな …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございました。 昨日発表会のプログラムの下書きができました\(^o …

no image
マスクでも笑顔で過ごしましょう!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年からのマ …

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …