横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの練習について♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

教室には本当に色々なキャラクターの生徒さんがおられます。

わたしはピアノのレッスンをはじめるまでは、ピアノを習いにくる子はレッスンの宿題は練習をして5年くらい通えば自分で譜読みができるようになり、ベートーベンのエリーゼのために位のレベルが弾けるようになると思っていました。

でも実際レッスンをしてみると、本当にもう、色々なキャラクターの生徒さんがおられ、毎日練習をする子ばかりではないということがわかり、どういう風にレッスンを進めれはいいのか思い悩んでいたときがありました。

練習をするように、教材を変えたり、練習の頑張りカードを作ったり、試行錯誤したりしたり今は、練習を全くしない生徒さんはいなくなりました。

そして、練習をする子もあまりしない子も、その生徒さんがピアノに前向きな気持ちでいてくればそればベストだと思うようになりました。

でももしも毎週毎週ピアノを全く練習をしなくなった場合はきちんとお話をする必要があると思います(o^―^o)

教室にレッスンに来られる生徒さんの練習の取り組み方をざっと分けてみると

1、毎日こつこつ課題をする生徒さん

2、毎日ではなくても週に3日か4日くらい課題を練習する生徒さん

3、一週間に、合わせて30分くらいやるかやらないかの生徒さん

1の生徒さんは全体の30パーセント、2の生徒さんは60パーセント、3の生徒さんは10パーセントくらいです。

1の生徒さんはピアノへのモチベーションも高く、ピアノがだんだん好きになっていく生徒さんもおられ中学生までつづけらる生徒さんも多いです。

2の生徒さんはピアノへのモチベーションはふつうですが、好きな曲が弾けるようになると楽しいという感じで、譜読みを早くできるようにします。

3の生徒さんはピアノへのモチベーションは低く、練習がめんどうだという感じです。なにもいわなければ全く練習をしないので練習に対してのプレーシャーを少しかけたり、好きな曲だけだと練習に前向きになるので、最後の手段で練習曲だけの課題にしたりします(^^;

ピアノを練習しないことに対して叱ったりというのは

ピアノが楽しいものでなくなるだけでなく、いやな思いでになり

お互いよいことにはならないので決してありません。

ピアノの練習は生徒さんに合っていれば毎日、どれくらいやると決めなくてもいいのではないでしょうか(⌒∇⌒)

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …

no image
譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重 …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …

no image
大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におう …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …

no image
ピアノの習い始め♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 今日はピアノの習い始めの時期について、書いてみようと思います。 ピアノはい …

no image
ピアノ経験者の生徒さんのレッスンスタートです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されてご入会いただいた兄妹さんのご紹介で、先日一回目 …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …