横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

ピアノの練習について♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

教室には本当に色々なキャラクターの生徒さんがおられます。

わたしはピアノのレッスンをはじめるまでは、ピアノを習いにくる子はレッスンの宿題は練習をして5年くらい通えば自分で譜読みができるようになり、ベートーベンのエリーゼのために位のレベルが弾けるようになると思っていました。

でも実際レッスンをしてみると、本当にもう、色々なキャラクターの生徒さんがおられ、毎日練習をする子ばかりではないということがわかり、どういう風にレッスンを進めれはいいのか思い悩んでいたときがありました。

練習をするように、教材を変えたり、練習の頑張りカードを作ったり、試行錯誤したりしたり今は、練習を全くしない生徒さんはいなくなりました。

そして、練習をする子もあまりしない子も、その生徒さんがピアノに前向きな気持ちでいてくればそればベストだと思うようになりました。

でももしも毎週毎週ピアノを全く練習をしなくなった場合はきちんとお話をする必要があると思います(o^―^o)

教室にレッスンに来られる生徒さんの練習の取り組み方をざっと分けてみると

1、毎日こつこつ課題をする生徒さん

2、毎日ではなくても週に3日か4日くらい課題を練習する生徒さん

3、一週間に、合わせて30分くらいやるかやらないかの生徒さん

1の生徒さんは全体の30パーセント、2の生徒さんは60パーセント、3の生徒さんは10パーセントくらいです。

1の生徒さんはピアノへのモチベーションも高く、ピアノがだんだん好きになっていく生徒さんもおられ中学生までつづけらる生徒さんも多いです。

2の生徒さんはピアノへのモチベーションはふつうですが、好きな曲が弾けるようになると楽しいという感じで、譜読みを早くできるようにします。

3の生徒さんはピアノへのモチベーションは低く、練習がめんどうだという感じです。なにもいわなければ全く練習をしないので練習に対してのプレーシャーを少しかけたり、好きな曲だけだと練習に前向きになるので、最後の手段で練習曲だけの課題にしたりします(^^;

ピアノを練習しないことに対して叱ったりというのは

ピアノが楽しいものでなくなるだけでなく、いやな思いでになり

お互いよいことにはならないので決してありません。

ピアノの練習は生徒さんに合っていれば毎日、どれくらいやると決めなくてもいいのではないでしょうか(⌒∇⌒)

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られてい …

no image
やる気アップ!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 新年度が始まり、生徒さんたちも、新 …

楽譜なし!簡単!ピアノのテクニックの練習③脱力偏

ピアノを練習するときに、脱力を少しでも意識することを心掛けたら、きっと将来脱力し …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

no image
ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 素敵 …

中学生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週今週とほとんどの中学校で合唱コ …

追い込みでもいいんです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 いよいよ教室の発表会が明後日に迫っ …

no image
ピアノが弾けたら他の楽器が弾けます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 おうち生活で昨年 …

レッスンスタート♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室主宰の三田里絵です。 6月第3週目から対面 …