横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ジュース、ゼリーで楽しくリズム練習♪

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

気が付くと11月ももうすぐ半ば、冬の寒さを感じる季節になりました。

寒くなると指がかじかんで、ピアノを弾くときと速いフレーズのときに上手く弾けなかったり、思うような音が出なかったり、ピアノを弾く気持ちがトーンダウンしてしまいます。

そんなときは、楽しくリズムにのって指を動かしてあげましょう。

ピアノの速いフレーズを粒を揃えてなめらかに弾いたりできるようにする練習方法で、様々なリズムで弾く練習方法があります。

・タッカタッカ・・・、タカータカー・・・、タータタタ タータタタ...、タタタター タタタター...、等々

このような言葉を言いながら弾くこともできますが、これを身近な言葉に置き換えると

・ジュースジュース・・・、ゼリーゼリー・・・、モーツァルト モーツァルト・・・、マユミチャーン マユミチャーン・・・、

好きな言葉を言いながらリズム練習をすると、正確に、楽しくリズムを変えて練習できるんです。

先日Aちゃんのレッスンのとき、Aちゃんが曲の中で速いフレーズが結構スラスラいい感じ。

ジュースジュースの他に色々リズム練習をしてくれたみたいです!

Aちゃんは、「ショートケーキ、モンブラン、チーズケーキ、他にも色々!」と楽しそうに話してくれました。

リズム練習もこんな風に練習したら、楽しみながらテクニックも身につき、一石二鳥ですね(^^♪

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノの習い始め♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 今日はピアノの習い始めの時期について、書いてみようと思います。 ピアノはい …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

no image
ピアノの良い音の出し方とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノをはじめ、全ての楽器に言えることですが、 魅力的な音色を出せるテクニッ …

ピアノの良さは続けることで分かります!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 桜のつぼみも少しづつ咲いてきて、日に日に春を感じることができてます。 春は新しい生活に向けてわく …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。 長年続けた経験を …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

ピアノの教本について、導入偏

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は教室で使用しているピアノの教本を紹介したいと思っています。 長い間色々な教本を使っていまし …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

ピアノは個人レッスンがお勧めです♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新年がスタートしました。 新しいこと習い後をはじめよう思われている方もおられることと思います。 …