横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ジュース、ゼリーで楽しくリズム練習♪

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

気が付くと11月ももうすぐ半ば、冬の寒さを感じる季節になりました。

寒くなると指がかじかんで、ピアノを弾くときと速いフレーズのときに上手く弾けなかったり、思うような音が出なかったり、ピアノを弾く気持ちがトーンダウンしてしまいます。

そんなときは、楽しくリズムにのって指を動かしてあげましょう。

ピアノの速いフレーズを粒を揃えてなめらかに弾いたりできるようにする練習方法で、様々なリズムで弾く練習方法があります。

・タッカタッカ・・・、タカータカー・・・、タータタタ タータタタ...、タタタター タタタター...、等々

このような言葉を言いながら弾くこともできますが、これを身近な言葉に置き換えると

・ジュースジュース・・・、ゼリーゼリー・・・、モーツァルト モーツァルト・・・、マユミチャーン マユミチャーン・・・、

好きな言葉を言いながらリズム練習をすると、正確に、楽しくリズムを変えて練習できるんです。

先日Aちゃんのレッスンのとき、Aちゃんが曲の中で速いフレーズが結構スラスラいい感じ。

ジュースジュースの他に色々リズム練習をしてくれたみたいです!

Aちゃんは、「ショートケーキ、モンブラン、チーズケーキ、他にも色々!」と楽しそうに話してくれました。

リズム練習もこんな風に練習したら、楽しみながらテクニックも身につき、一石二鳥ですね(^^♪

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。 不 …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …

カワイ表参道さんへ寄稿させていただきました 

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 とても過ごしやすい天候の日が続いています。 穏やかな天候のときはピアノの調子も良いようで、レッスン室 …

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあるカワイを訪れ 昨年のショパンコンクールで大活躍をしたSHIGERU KAWAI …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …