横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

上級者のピアノのレッスン♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。

次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間があるときは、中級、上級の曲の生徒さんの曲選びにピアノを弾いています。

学生のころ、譜読みがそれほど早くなかったので、ショパンのワルツ、エチュード、ノクターン、他の作曲家で自分が弾いてないけれど、生徒さんが弾けそうないい曲はさらってみてるのです。

弾いてない曲でも楽譜があれば色々な気づきがありますが、一度弾いてみることで、さらに様々な気づきが分かります。

特にテクニック的に難しい箇所を弾きやすくする手の使い方、フレーズのとりかた等、テクニック的なことなどは、弾いてみないと自信を持って伝えることができません。

昨日は今まで弾いたことがなかった、ショパンのワルツ「猫のワルツ」を譜読みしてみました。

なんとなく弾いていなかったこの曲は、昨年ショパンコンクールで2位を受賞した、反田恭平さんがテレビやコンサートでも弾かれていて気になっていました。

このネーミングはショパンが考えたのではなく後に、誰かが猫の様子を表しているとネーミングしたそうです。

弾いてみるとそこまで難易度は高くなく、ソナチネアルバムが終了したら譜読みはできるくらいのレベルでした。

最初属七の和音で軽快なリズムから始まり、半音で行ったり来たりするメロディーが転がるような様子を表していて、軽快で快活なメロディに入ります。

これを書いていてもメロディが頭でなっています(笑)

譜読みはさほど難しくはない曲ですが、この曲らしさを出すためにはテンポが重要な鍵になってきます。

プロでなければ自分が弾ける最高の速さに持っていくことを目標にすることです。

テンポを速くするためにはだんだん速く練習をすることはもちろん、速くひけるためのコツが色々あります。

あるフレーズごとに切って弾く、ある音にアクセントをつける、鍵盤そこまでひかない等々。いかに脱力するかがポイントになってきます。

この曲、中学生以上の生徒さんでだれか弾かないかぁ、、弾けそうな生徒さんをイメージしながら、レッスンをイメージしながら、もうすこし弾いてみようと思います(o^―^o)

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノは10年?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もあと残り2週間となりました。 ショッピングモー …

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。 導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回 …

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

ピアノの弱音装置について

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノの弱音装置について思うことを書いてみますね。 先日ある生徒さんが、電子ピアノから、あるブ …

ピアノを習いはじめから本物の音楽を♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではピアノを習い始めてすぐに、音楽のBGMや、講師との連弾で、本物の音楽を感じながらピアノを弾 …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …

no image
レパートリーを持ちましょう!

  横浜市都筑区北山田小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってあっという間に3か月経ち、今年も終わりが迫ってきました 発表会から間 …

発表会を終えて。やる気アップしています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて一か月が経ちます。 大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたち …

夜にピアノを弾くと?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノ教室をしていてよかったと思うことは色々ありますが、その一つが 防音室のお気に入りのグランドピ …