横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

   

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今日は2022年最後の日、大晦日です。

あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることができました。

コロナの影響で約3年間、それまでにはなかったような影響や、気持ちの負担もありましたが、オンラインレッスンという新しい取り組みが日常になりレッスンへの幅も広がり、これまで以上に人との交流の大切さを感じることができるようになり、悪いことばかりではなかたように思います。

さて、レッスンが冬休みに入り今日で1週間が経ちますが、リストアップしていた色々なことができて、今日は久しぶりにパソコンに向かっています。

リストアップしていたなかの一つ、ピアノの発表会にぴったりの中級、上級の曲選びを改めてするということができましたので、ここでご報告しますね。

まず、中級レベルくらいの曲で、弾きやすく、弾きたくなり、華がある 厳選したピアノ曲10曲

・ドビュッシー作曲 アラベスク 第一番

・ショパンワルツ 9番 別れのワルツ(Op.69-No.1)

・ショパンワルツ 10番(Op.69-No.2)

・ショパンワルツ 7番(Op.64-No.2)

・ショパンワルツ 4番 猫のワルツ(Op.34-No.3)

・ショパンノクターン 2番(Op.9-No.2)

・ベートーヴェンソナタ 8番 悲愴(Op.13)2楽章

・三善 晃  波のアラベスク

・ランゲ 花の歌

・モーツァルト 幻想曲 ニ短調

次は、上級レベルくらいの曲で、弾きやすく、弾きたくなり、華がある 厳選したピアノ曲10曲。

・ショパンワルツ 14番 遺作

・ショパンワルツ 1番 華麗なる大円舞曲

・ドビュッシー 月の光

・リスト 愛の夢

・ベートーヴェンソナタ 8番 悲愴(Op.13)1楽章

・ベートーヴェンソナタ  14番 月光(Op.27-2)3楽章

・ショパンエチュード Op.10-No.12 革命

・ショパンエチュード Op.25-No.1 エオリアンハープ

・ショパンバラード 3番 Op.47

・ショパンバラード 1番 Op.47

どれも名曲で聴いたことがある素晴らしい曲ばかりですが、超絶難しい曲ではないのでは生徒さんも弾かれているものばかりです。

この冬休みに改めて弾いてみましたがどれも弾きたくなる、心に響く曲ばかりでした。

今はまだ難しいと思われる方も、将来の目標の曲として、中級レベルの中から1曲選んで目標にしてみてはいかがでしょうか。

来年も良い年になりますように。

 - ピアノ, 中高生, 未分類, 発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お気に入りのピアニスト♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される “ク …

生徒さん・保護者様の声

『ピアノをはじめて半年、毎日自分から練習したり、ピアノで遊んでいる姿が見られ、はじめてよかったなとうれしく思います。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

生徒さん・保護者様の声

去年の5月からピアノを始め、娘は人見知りもあり言葉で表現するのが苦手なのですが先生がとても優しく教え方もわかりやすく上手に教えてくれるので今では両手でピアノを弾 …

no image
ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。 …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 先日、近々体験レッスンに来られる保護者の方との事前のお電話 …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …