横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

   

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今日は2022年最後の日、大晦日です。

あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることができました。

コロナの影響で約3年間、それまでにはなかったような影響や、気持ちの負担もありましたが、オンラインレッスンという新しい取り組みが日常になりレッスンへの幅も広がり、これまで以上に人との交流の大切さを感じることができるようになり、悪いことばかりではなかたように思います。

さて、レッスンが冬休みに入り今日で1週間が経ちますが、リストアップしていた色々なことができて、今日は久しぶりにパソコンに向かっています。

リストアップしていたなかの一つ、ピアノの発表会にぴったりの中級、上級の曲選びを改めてするということができましたので、ここでご報告しますね。

まず、中級レベルくらいの曲で、弾きやすく、弾きたくなり、華がある 厳選したピアノ曲10曲

・ドビュッシー作曲 アラベスク 第一番

・ショパンワルツ 9番 別れのワルツ(Op.69-No.1)

・ショパンワルツ 10番(Op.69-No.2)

・ショパンワルツ 7番(Op.64-No.2)

・ショパンワルツ 4番 猫のワルツ(Op.34-No.3)

・ショパンノクターン 2番(Op.9-No.2)

・ベートーヴェンソナタ 8番 悲愴(Op.13)2楽章

・三善 晃  波のアラベスク

・ランゲ 花の歌

・モーツァルト 幻想曲 ニ短調

次は、上級レベルくらいの曲で、弾きやすく、弾きたくなり、華がある 厳選したピアノ曲10曲。

・ショパンワルツ 14番 遺作

・ショパンワルツ 1番 華麗なる大円舞曲

・ドビュッシー 月の光

・リスト 愛の夢

・ベートーヴェンソナタ 8番 悲愴(Op.13)1楽章

・ベートーヴェンソナタ  14番 月光(Op.27-2)3楽章

・ショパンエチュード Op.10-No.12 革命

・ショパンエチュード Op.25-No.1 エオリアンハープ

・ショパンバラード 3番 Op.47

・ショパンバラード 1番 Op.47

どれも名曲で聴いたことがある素晴らしい曲ばかりですが、超絶難しい曲ではないのでは生徒さんも弾かれているものばかりです。

この冬休みに改めて弾いてみましたがどれも弾きたくなる、心に響く曲ばかりでした。

今はまだ難しいと思われる方も、将来の目標の曲として、中級レベルの中から1曲選んで目標にしてみてはいかがでしょうか。

来年も良い年になりますように。

 - ピアノ, 中高生, 未分類, 発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …

ピアノを購入する場合に大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 2023年がスタートしました! 昨日は今年初めてのお出かけで、ヤマハ銀座、カワイ表参道を訪問した後、 …

ピアノの教本について、導入偏

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は教室で使用しているピアノの教本を紹介したいと思っています。 長い間色々な教本を使っていまし …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …

ピアノの練習を、あまりしなくなったときにやることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年のレッスンが始まって約2週間がたち、色々なペースになれてきてピアノの練習のペースもそれぞれ落 …

みんな大好きギッロクのピアノ曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日は4月から中学になられるAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは幼稚園の年中さんからレッスンに …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …