横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノを購入する場合に大切なこと♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

2023年がスタートしました!

昨日は今年初めてのお出かけで、ヤマハ銀座、カワイ表参道を訪問した後、流れで明治神宮でお参りしてきました。

そもそもの目的はピアノの試弾だったのですが、久しぶりにブラブラと明治神宮まで足を伸ばすことになり、とても楽しいひと時でした。

昨年秋にレッスン室のピアノを購入したばかりなのでわたし自身ピアノの試弾に行く理由はなかったのですが、

以前友人がピアノの購入を考えていると聞いていたので、冬休みにピアノの試弾に行ってみようということになりました。

国内のピアノと言えば、やっぱりヤマハかカワイのピアノ

まずは、ヤマハ銀座に行きました。

まずは一番小さいサイズのグランドピアノ、GB1Kを試弾しました。

サイズと価格も弾いた感じもコンパクトさを感じました。

そして、次はC1X、C1TD、アップライトピアノ、電子ピアノと色々と試弾しました。

どのピアノについても価格に応じて、良さを感じるということが率直な感想でした。

予約していた30分はあっと言う間で、表参道に移動した後、カフェでお茶をした後、KAWAI表参道へ。

表参道ではレッスン室のグランドピアノ、SK-2を購入時以来お世話になっている担当の方が迎えてくださいました。

こちらでもやはり一番小さいサイズのグランドピアノ、GL-10を試弾しました。

1,2音弾いた瞬間、いいピアノだということが分かりました。

続いて弾いた友人もやはり同じような感想でした。

サイズ、価格は一番コンパクトなグランドピアノでしたが、弾いていて気持ちよく、弾き手に十分答えてくれて、コストパフォーマンスはとてもいいと感じました。

もちろん、やはり価格に応じて良さを感じるのですが、その中でもGL-10はグランドピアノとしてしっかり存在感があるとてもいいピアノでした。

実は特別仕様のGL-10があるということで、そのピアノが入ってきてまた試弾に伺うということで購入には至りませんでしたが、また楽しみができました。

最後に、なんとあのアルゲリッチが練習されたという、フルコンサートピアノ、SK-EK を試弾させてもらいました。

SK-EXは非売品で、国際ピアノコンクール対応のグランドピアノだそうです。

アルゲリッチのサイン入り。記念撮影もしました。

弾いてみると、コントロールがとても難しかったです。

フルコンサートピアノは大きなホールで弾いてこそ発揮するピアノなので、良さは感じずらかったのですが、アルゲリッチが弾かれたと思うとぞわぞわ

鳥肌が。やはり、世界で名だたるピアニストが弾いてこそのピアノなのでしょう。

なんだかんだと1時間と少し滞在して、本当にお世話になりました。

もしピアノの購入を考えられている場合、色々なピアノを弾いてみることがとても大切だと思いました。

ピアノの大きさ、価格は決まっていても、色々な新しい発見があるのでピアノがより好きになることと思います。

 

 

 - SHIGERU, ピアノ, 電子ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

手の形はだんだんよくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 なにをするにも習いはじめはとても大切です。 ピアノなら、弾くときの姿勢、弾く前の準備、楽譜に書い …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンをしていて、ピアノを楽しくとりくんでいただく …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …

ピアノの練習を、あまりしなくなったときにやることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年のレッスンが始まって約2週間がたち、色々なペースになれてきてピアノの練習のペースもそれぞれ落 …