横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノは○○!

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。

本当に少しづつですが症状が良くなっている兆しを感じられるようになりました。

違和感を感じ始めて、どうにかならないかと、北海道にレッスンを受けに行ったり、毎週銀座まで針治療に通ったり、阿佐ヶ谷の治療を行っている病院でサポーターを作ってもらい、それを付けて弾いてみたり、、、

色々試みても全く改善が見られないので、浜松で注射による治療を受けようとした矢先、偶然、同じ病気を患われて克服されたピアニストの先生を見つけ、問い合わせたところ、快くレッスンをして下さることになりました。

リハビリのレッスンは最初は鍵盤に静かに手を置くことから。

そして、ドレミファソファミレドではじまる導入教材を使って、左右対称に、超低速で弾くのが最初の一歩。

弾くの姿勢、手や腕の使い方を本当に色々なユニークなものに例えてくださり、とても新鮮で、学びが多く、こんなにも1音に追及することが曲を弾くとどうなるのかと想像すると楽しく、毎回2時間があっという間です。

怪我の功名とはよく言ったものだと、今では病気になったことで得られたことの方が大きいと思えるようになりました。

ピアノを弾くことの喜びを感じ、レッスンでもそれを伝えられるよう、前を向いていこうと思います。

 

 - ピアノ, 未分類, 電子ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …

ずっと応援しています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3月は新しい年の始まりで、4月からの新しい生活に向けて気持ちを新たに向かっている人も多い季節です …