横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノは○○!

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。

本当に少しづつですが症状が良くなっている兆しを感じられるようになりました。

違和感を感じ始めて、どうにかならないかと、北海道にレッスンを受けに行ったり、毎週銀座まで針治療に通ったり、阿佐ヶ谷の治療を行っている病院でサポーターを作ってもらい、それを付けて弾いてみたり、、、

色々試みても全く改善が見られないので、浜松で注射による治療を受けようとした矢先、偶然、同じ病気を患われて克服されたピアニストの先生を見つけ、問い合わせたところ、快くレッスンをして下さることになりました。

リハビリのレッスンは最初は鍵盤に静かに手を置くことから。

そして、ドレミファソファミレドではじまる導入教材を使って、左右対称に、超低速で弾くのが最初の一歩。

弾くの姿勢、手や腕の使い方を本当に色々なユニークなものに例えてくださり、とても新鮮で、学びが多く、こんなにも1音に追及することが曲を弾くとどうなるのかと想像すると楽しく、毎回2時間があっという間です。

怪我の功名とはよく言ったものだと、今では病気になったことで得られたことの方が大きいと思えるようになりました。

ピアノを弾くことの喜びを感じ、レッスンでもそれを伝えられるよう、前を向いていこうと思います。

 

 - ピアノ, 未分類, 電子ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

ピアノの練習を習慣にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンのときに、保護者の方から 「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」 と …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

バッハを好きになるならまず聴いてみよう♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日レッスンを終えて、NHKのクラシックTVを見ながら一息ついていました。 この番組は音楽を専門 …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年よく優位感覚という言葉を耳にしますが、レッスンをしていると生徒さん一人ひと …