横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

   

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。

夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出来ごとを楽しそうに話してくれています。

学校がはじまる週末はいよいよ発表会本番です。

「緊張する〜」という生徒さんの声も聞こえてきています。

大勢の前でたった1人でピアノを弾くなんて、緊張しないわけがありません。
たまに、緊張しないという人もいますが、ほとんどの人が緊張している中で演奏します。

では、緊張しているなかで、どうしたら上手く弾けるのか。
それは、演奏に自信をもつことです。
自信があれば緊張してもいつも通り弾くことができます。
演奏に自信が持てるようになるには、なるべくたくさん練習をすることが大切です。
毎日3回練習をするように決めていたら、その倍の6回は練習することでいつもよりぐっと練習量がふえます。

あとは、本番と同じように、プログラムを紹介することからはじめて、演奏後、お辞儀もします。

さらに、スマホで撮影をします。
撮影することで、さらに緊張感をもつことができます。
今週になってレッスンで撮影した動画をラインで保護者の方へお送りしていますが、いつも付き添われていない親御さんには特に喜ばれ、お家での練習にも役に立ちます。

私がピアノのレッスンに通っていたころでは考えられないことが今では簡単にできるようになっているのでそれらを最大限に活用して、本番に臨んでもらえればと思います。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。 ピアノの …

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで 「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし 「 …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと、ある生徒さんお母さまが、 「なかなか難しいです、、、」 というようなことをおっ …

生徒さん・保護者の方の声

ピアノを始めて半年、毎日自分から練習したりピアノで遊んだりしている姿が見られ、始めてよかったなと嬉しく思っています。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …