横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

   

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。

夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出来ごとを楽しそうに話してくれています。

学校がはじまる週末はいよいよ発表会本番です。

「緊張する〜」という生徒さんの声も聞こえてきています。

大勢の前でたった1人でピアノを弾くなんて、緊張しないわけがありません。
たまに、緊張しないという人もいますが、ほとんどの人が緊張している中で演奏します。

では、緊張しているなかで、どうしたら上手く弾けるのか。
それは、演奏に自信をもつことです。
自信があれば緊張してもいつも通り弾くことができます。
演奏に自信が持てるようになるには、なるべくたくさん練習をすることが大切です。
毎日3回練習をするように決めていたら、その倍の6回は練習することでいつもよりぐっと練習量がふえます。

あとは、本番と同じように、プログラムを紹介することからはじめて、演奏後、お辞儀もします。

さらに、スマホで撮影をします。
撮影することで、さらに緊張感をもつことができます。
今週になってレッスンで撮影した動画をラインで保護者の方へお送りしていますが、いつも付き添われていない親御さんには特に喜ばれ、お家での練習にも役に立ちます。

私がピアノのレッスンに通っていたころでは考えられないことが今では簡単にできるようになっているのでそれらを最大限に活用して、本番に臨んでもらえればと思います。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで 「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし 「 …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノは他の楽器にくらべて最も人気がある習い事ではないでし …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習っていてよかったことは、学校などで音楽が得意になって、合奏の伴奏などできるようになったことです。あと、ピアノ以外にもトーンチャイムなど他の楽器演奏をさ …