横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。

本番まであと5日。

昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは

「発表会で元気に会いましょう!」

とレッスンをしめくくりました。

一人ひとり、発表会に向けて頑張ってこられたのであとは当日元気に楽しく発表会を楽しんでもらえたらと心から思います。

「本番に間違えたらどうしよう」

という声が本番近くなったら聞こえてきます。

もし間違えてしまったらときの対策はレッスンでしておきますが、わたしは

「間違えても大丈夫!」

「間違えても楽しく弾くことが大切!」

とお話ししています。もちろん思い通りにひけることがいいのですが、完璧に弾こうと思えば思うほど緊張してきます。

間違えを気にするより、ピアノを弾くこと、音楽を楽しむことを忘れなければ、演奏している本人も聴いているひとも笑顔にできます。

少々間違えたとしても、最後まで楽しく弾ききることができたらそれで100点満点です(^^♪

 

 

 

 

 - コンクール, ピアノ, 未分類, 発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

オンラインピアノレッスンのやり方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。 それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをは …

ピアノが上手になる姿勢は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会まで約3週間。 プログラムや当日のスケジュールの準備も整い、あとはそれぞれ本番に向けて各自 …

音楽的自立に大切なのは○○○です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。 光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。 …

ピアノを細く長く続ける方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室にこられている生徒さんは、みなさんピアノの取り組み方、思いは本当にそれぞれです。 おう …

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございました。 昨日発表会のプログラムの下書きができました\(^o …

ピアノの良さは続けることで分かります!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 桜のつぼみも少しづつ咲いてきて、日に日に春を感じることができてます。 春は新しい生活に向けてわく …

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …