横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。

本番まであと5日。

昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは

「発表会で元気に会いましょう!」

とレッスンをしめくくりました。

一人ひとり、発表会に向けて頑張ってこられたのであとは当日元気に楽しく発表会を楽しんでもらえたらと心から思います。

「本番に間違えたらどうしよう」

という声が本番近くなったら聞こえてきます。

もし間違えてしまったらときの対策はレッスンでしておきますが、わたしは

「間違えても大丈夫!」

「間違えても楽しく弾くことが大切!」

とお話ししています。もちろん思い通りにひけることがいいのですが、完璧に弾こうと思えば思うほど緊張してきます。

間違えを気にするより、ピアノを弾くこと、音楽を楽しむことを忘れなければ、演奏している本人も聴いているひとも笑顔にできます。

少々間違えたとしても、最後まで楽しく弾ききることができたらそれで100点満点です(^^♪

 

 

 

 

 - コンクール, ピアノ, 未分類, 発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習っていてよかったことは、学校などで音楽が得意になって、合奏の伴奏などできるようになったことです。あと、ピアノ以外にもトーンチャイムなど他の楽器演奏をさ …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

no image
ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。 …

no image
大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におう …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

no image
ジュース、ゼリーで楽しくリズム練習♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 気が付くと11月ももうすぐ半ば、冬の寒さを感じる季節になりました。 寒くなると …

発表会、無事に終了しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問ありがとうございます。 先日、教室発表会”小さな音楽会”が無事終了しました。 感染予防のため、例年と …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …