横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。

本番まであと5日。

昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは

「発表会で元気に会いましょう!」

とレッスンをしめくくりました。

一人ひとり、発表会に向けて頑張ってこられたのであとは当日元気に楽しく発表会を楽しんでもらえたらと心から思います。

「本番に間違えたらどうしよう」

という声が本番近くなったら聞こえてきます。

もし間違えてしまったらときの対策はレッスンでしておきますが、わたしは

「間違えても大丈夫!」

「間違えても楽しく弾くことが大切!」

とお話ししています。もちろん思い通りにひけることがいいのですが、完璧に弾こうと思えば思うほど緊張してきます。

間違えを気にするより、ピアノを弾くこと、音楽を楽しむことを忘れなければ、演奏している本人も聴いているひとも笑顔にできます。

少々間違えたとしても、最後まで楽しく弾ききることができたらそれで100点満点です(^^♪

 

 

 

 

 - コンクール, ピアノ, 未分類, 発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

no image
ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。 …

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

小学校新1年生のレッスンは様子をみながら無理をしないことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新学年が始まって2週間が経ちます。 学校生活にも少し慣れて気持ちも少しリラックスしたころでしょう …

第18回ショパン国際ピアノコンクールがおわりました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先週長きにわたったショパン国際ピアノコンクールが終わ …

夏休みのピアノ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。 レッスンでは 「今日から夏休みです」 …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

no image
ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃から …

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …