横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンで大切にしていること

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみたり、たまっていた事務仕事や、弾きたかった曲をさらったりしています。

時間があるので発表会の反省をしながら、参加の生徒さんはみな楽しむことが出来たか、また来年もでてくれるか、そうだったらこれまでのレッスンはよかったのか考えてみました。

ピアノのレッスンは、生徒さんの年齢も取り組む姿勢、望むこと、持っている資質、性格等によって、内容が本当に違ってきます。

導入の楽譜はほぼ同じものを使っていますが、レッスンをやっていくうちに、レッスンのやり方、教材、課題の出し方等は、一人ひとり変わってきます。

ある教材を使っていても、同じシリーズを使い続けるわけではありません。

いわゆるクラシックピアノの教材がどうしても進まない生徒さんには、今はやりのポップスや、好きな曲のみの課題にします。教材を取り組めればそれが一番ですが、いやいや取り組んでも全く意味がありません。

大きな生徒さんのレッスンで大曲を弾かれる生徒さんでも、自宅のピアノが、電子ピアノの生徒さんと、ピアノの生徒さんではやはり変わってきます。

コンクールに参加や音大に希望する生徒さんは、内容がまたがらりと違ってきます。

レッスンの内容は課題は本当に様々ですが、一番大切なのは前向きに取り組んでもらうことです。

もしどうしても前向きに取り組んでない場合はお休みされることもお話します。

ピアノを習って良かったと思ってもらえるように、これからも一人ひとりに向きあっていこうと思います。

 

 

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを習いはじめから本物の音楽を♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではピアノを習い始めてすぐに、音楽のBGMや、講師との連弾で、本物の音楽を感じながらピアノを弾 …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

no image
マスクでも笑顔で過ごしましょう!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年からのマ …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …

no image
大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におう …

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …