横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンで大切にしていること

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみたり、たまっていた事務仕事や、弾きたかった曲をさらったりしています。

時間があるので発表会の反省をしながら、参加の生徒さんはみな楽しむことが出来たか、また来年もでてくれるか、そうだったらこれまでのレッスンはよかったのか考えてみました。

ピアノのレッスンは、生徒さんの年齢も取り組む姿勢、望むこと、持っている資質、性格等によって、内容が本当に違ってきます。

導入の楽譜はほぼ同じものを使っていますが、レッスンをやっていくうちに、レッスンのやり方、教材、課題の出し方等は、一人ひとり変わってきます。

ある教材を使っていても、同じシリーズを使い続けるわけではありません。

いわゆるクラシックピアノの教材がどうしても進まない生徒さんには、今はやりのポップスや、好きな曲のみの課題にします。教材を取り組めればそれが一番ですが、いやいや取り組んでも全く意味がありません。

大きな生徒さんのレッスンで大曲を弾かれる生徒さんでも、自宅のピアノが、電子ピアノの生徒さんと、ピアノの生徒さんではやはり変わってきます。

コンクールに参加や音大に希望する生徒さんは、内容がまたがらりと違ってきます。

レッスンの内容は課題は本当に様々ですが、一番大切なのは前向きに取り組んでもらうことです。

もしどうしても前向きに取り組んでない場合はお休みされることもお話します。

ピアノを習って良かったと思ってもらえるように、これからも一人ひとりに向きあっていこうと思います。

 

 

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

出会いと別れ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春を感じさせる穏やかな気候の日もだんだんとふえてきま …

ピアノの練習について♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には本当に色々なキャラクターの生徒さんがおられます。 …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

たくさん聴くと好きになります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日冬休みぶりの友人にあいました。 お茶をしながらおしゃべりの後、うちでピアノを弾いて遊ぶという …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今日はが前回お話した優位感覚が聴覚の人が陥りやすい、 …

ずっと応援しています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3月は新しい年の始まりで、4月からの新しい生活に向けて気持ちを新たに向かっている人も多い季節です …

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。 導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回 …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …