横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンで大切にしていること

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみたり、たまっていた事務仕事や、弾きたかった曲をさらったりしています。

時間があるので発表会の反省をしながら、参加の生徒さんはみな楽しむことが出来たか、また来年もでてくれるか、そうだったらこれまでのレッスンはよかったのか考えてみました。

ピアノのレッスンは、生徒さんの年齢も取り組む姿勢、望むこと、持っている資質、性格等によって、内容が本当に違ってきます。

導入の楽譜はほぼ同じものを使っていますが、レッスンをやっていくうちに、レッスンのやり方、教材、課題の出し方等は、一人ひとり変わってきます。

ある教材を使っていても、同じシリーズを使い続けるわけではありません。

いわゆるクラシックピアノの教材がどうしても進まない生徒さんには、今はやりのポップスや、好きな曲のみの課題にします。教材を取り組めればそれが一番ですが、いやいや取り組んでも全く意味がありません。

大きな生徒さんのレッスンで大曲を弾かれる生徒さんでも、自宅のピアノが、電子ピアノの生徒さんと、ピアノの生徒さんではやはり変わってきます。

コンクールに参加や音大に希望する生徒さんは、内容がまたがらりと違ってきます。

レッスンの内容は課題は本当に様々ですが、一番大切なのは前向きに取り組んでもらうことです。

もしどうしても前向きに取り組んでない場合はお休みされることもお話します。

ピアノを習って良かったと思ってもらえるように、これからも一人ひとりに向きあっていこうと思います。

 

 

 

 - 未分類 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

合唱の伴奏のレッスン

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ夏のように暑い日が続いてましたがようやく少し秋らしい気候になってきました。 秋は文化祭 …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

夜にピアノを弾くと?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノ教室をしていてよかったと思うことは色々ありますが、その一つが 防音室のお気に入りのグランドピ …

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …