横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

先日、近々体験レッスンに来られる保護者の方との事前のお電話で、

「どれくらいで、両手で弾けるようになりますか」

というご質問をいただきました。

このご質問はどきどきいただくのですが、とてもお答えが難しいです。でも、みなさんとても気になられることだと思うので、精一杯答えさせていただいています。

進度はピアノを週に何日、毎回どれくらいやるかが大きく関係してきますが、手先の器用さ等、元々の能力も関係しています。

例えば、導入期の曲をある生徒さんだと2回やれば弾ける曲が、ある生徒さんでは10回やって弾けるというように、ちがいがあります。

なので、同じように練習をしたとしても、進みが全然違うということが起こってきてしまいます。

色々な曲が弾けてテキストが進むことはやる気につながりますが、ゆっくりなペースで音が簡単でもきれいな音色で弾くことができたらそれはとてもすばらしいことです。

得意なことを生かして、その生徒さんにとって楽しく取り組めてレッスンに通ってくれていれば一番だと思います。

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

小学校新1年生のレッスンは様子をみながら無理をしないことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新学年が始まって2週間が経ちます。 学校生活にも少し慣れて気持ちも少しリラックスしたころでしょう …

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。 長年続けた経験を …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日曜日に家の片づけをしています。 もう読まない本、使わないおもちゃや雑貨などとさよ …

発表会を終えて。やる気アップしています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて一か月が経ちます。 大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたち …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。 不 …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …