横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

先日、近々体験レッスンに来られる保護者の方との事前のお電話で、

「どれくらいで、両手で弾けるようになりますか」

というご質問をいただきました。

このご質問はどきどきいただくのですが、とてもお答えが難しいです。でも、みなさんとても気になられることだと思うので、精一杯答えさせていただいています。

進度はピアノを週に何日、毎回どれくらいやるかが大きく関係してきますが、手先の器用さ等、元々の能力も関係しています。

例えば、導入期の曲をある生徒さんだと2回やれば弾ける曲が、ある生徒さんでは10回やって弾けるというように、ちがいがあります。

なので、同じように練習をしたとしても、進みが全然違うということが起こってきてしまいます。

色々な曲が弾けてテキストが進むことはやる気につながりますが、ゆっくりなペースで音が簡単でもきれいな音色で弾くことができたらそれはとてもすばらしいことです。

得意なことを生かして、その生徒さんにとって楽しく取り組めてレッスンに通ってくれていれば一番だと思います。

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音符カードトライアル♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを弾けるようになるには自分で楽譜が読めるようになることがとても大切です …

no image
譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重 …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。 不 …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

夏休みのピアノ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。 レッスンでは 「今日から夏休みです」 …

no image
ジュース、ゼリーで楽しくリズム練習♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 気が付くと11月ももうすぐ半ば、冬の寒さを感じる季節になりました。 寒くなると …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …