横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

レッスンをしていて、ピアノを楽しくとりくんでいただくためには、いまだに試行錯誤ですが、

楽しく取り組むのに大切なことを三つ言うとするなら

相性のいい教材や好きな曲などを取り入れる

やる気がでるような、お家で弾く課題の量、課題の出し方

自分で音符を読んで弾くことが出来るようになる

ことではないでしょうか。

今日は、この中で、自分で音符を読んで弾くことが出来るようになることが大切かを少しだけ書いてみます。

どんな楽器でも、弾けるようになるためには、自分で音符を読む力、読譜力がとても大切になります。

生徒さんの中には聴くことが得意で、耳で覚えた曲のメロディを聴かせてくれたり、楽しんでおられて素晴らしいなぁと感じます。

聴くことが優れている生徒さんは音楽的に弾くことが得意だったり、テクニック的に優れている場合が多いです。

ピアノを弾くには向いているのですが、ただ、気を付けなくては、楽譜を見ないで弾く習慣がつきやすいということです。

楽譜が読めないで耳をたよりに弾いてしまっていると、やはり限界があります。

ピアノを習っている間は毎回レッスンで覚えて曲が弾けるようになったとしても、やめてしまうとそれきりです。

自分で楽譜が読めないので、覚えるのもだんだん大変になって楽しくなくなってしまい、やめてしまったというお話を耳にしたことがあります。

以前、転居されて当教室にレッスンに来られるようになった生徒さんがおられましたが、何年も楽譜を読まれないで続けられていたのをレッスンをはじめてから気が付きました。

音符を少しづつ覚えるために、持ってこられた楽譜よりだいぶ簡単な楽譜を読むことからはじめましたが、楽譜を見ながら弾けるようになるまでに1年以上かかりました。

最初から自分で音符を見ながら弾くことを習慣つけると、あとで大変な思いもせづ、曲が難しくなっても譜読みが大変ではなくなります。

たかが譜読み、されど譜読み、ピアノを楽しく続けるためには、自分で音符を読めるようになることは欠かせません。

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳, 譜読み , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます …

no image
個人レッスンだからできること♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室を始めて今まで、ずっと変 …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問あ …

no image
弾ける曲と、譜読みができる曲♪

幼稚園に通われているAちゃんは、ピアノの演奏を見聞きすと、真似して上手に弾くこと …

no image
一人ひとりに合わせたレッスンとはどんなレッスン?

横浜都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 …

みんなピアノを練習しています♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 夏休みも終わって、先週から幼稚園や …

no image
強弱をつけてピアノを楽に弾こう♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室の夏休みも終わり、また今週から …

2019年がはじまりました。

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 2019年がスタートしました。 今 …

ショパンが人気です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 最近教室でショパンの曲を弾く生徒さ …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、 …