横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

いい音が出せることは無敵です。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

レッスンで時々

「先生のような音はどうやったら出ますか」と聞かれることがあります。

わたしも同じようなことを幼少のころに思ったことがあります。

ピアノの音色の違いはわかっても、先生のような音が出したくても出せないともどかしい思いをした記憶があります。

いい音を出せるようにはまず脱力した手や腕を作らなくてはいけませんが、それがまた難しいのです。

しっかりした体と、一定以上のテクニックがないと脱力はできません。

脱力してピアノを弾くことを目指して、色々なテクニックを習得して長い時間をかけていって、だんだんと脱力のコツがわかってきます。

それからいい音を出すためには当たり前ですが

アコースティックピアノでないといい音を出す練習は難しいです。

もし少しでも人を感動させる音色を出したいと思うのでしたら、アコースティックピアノで練習をお薦めします。

あるピアニストがスケールをアンコールで弾いて、聴衆を感動させてという話を聞いたことがありますが、本当に魅力的な音色ならそれも可能なのでしょう。

これからもピアノの音色の探求には終わりがなさそうです。

 

 

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと、ある生徒さんお母さまが、 「なかなか難しいです、、、」 というようなことをおっ …

no image
みーんな大好きピアノアドベンチャー♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチピアノ教室です。 教室では、はじめてピアノをならわれる生徒さんには、ピアノはもちろんですが、楽譜もインターネットで注 …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

no image
ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。 …