横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

手の形はだんだんよくなります。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

なにをするにも習いはじめはとても大切です。

ピアノなら、弾くときの姿勢、弾く前の準備、楽譜に書いてあることの理解と、楽譜を見ることを習慣にすることでしょうか。

細かいことを言うときりがないですが、言い過ぎはよくありません。

どれくらい伝えるかは個人差もありますが、導入期は指先の形まではあまりいいません。

指先がへこむことは習いはじめはある程度仕方がないことです。

指先を気にしてしまうと手に力が入ってしまいがちなのですが、長い目を見ると力が入る方がよくないようです。

指先がへこまないように弾けるようになるためには、練習によってだんだん指先もしっかりしてくるので、あるタイミングで指先を注意することを伝えます。

練習をよくする生徒さんは自然によい手のフォームになってくることが多く、練習が少ない生徒さんは指先がなかなかしっかりしませんが、それでも3から5年くらいで、自然ないい手の形になっています。

長い目をみた、一人ひとりに合わせたレッスンが、楽しく上達が叶うこと、日々実感しています。

 

 

 

 

 - ピアノ, ピアノの練習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
お手玉で準備体操♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問頂きありがとうございます。 今日は小さな生徒さんについてお話しますね。 教室へ通って来られている一番 …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

ベートーベン ソナタ 「月光」

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日は教室に通われている学生の生徒さんの中で最年長の大学生のAくんのレッスンでした。 先日はベー …

ピアノの発表会、楽しい思い出にするためにたいせつな3つとは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 いよいよ発表会まで1週間、レッスンは1回 今日のレッスンでも生徒さん …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習っていてよかったことは、学校などで音楽が得意になって、合奏の伴奏などできるようになったことです。あと、ピアノ以外にもトーンチャイムなど他の楽器演奏をさ …

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始 …