横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

パターンで読む音符カード♪

      2022/12/07

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

ようやく冬らしい寒さになってきたこの頃、毎年同じみのレッスンでの会話ですが、生徒さんに

「クリスマスまであと一か月だねぇ」と言うと

「プレゼント何にしようかなぁ~」

「プレゼントもう決めたよ」等、笑顔で話しをしてくれて、本当にほっこり(o^―^o)

いよいよ年の終わり。

年末に向けてしておきたいことが色々ありますが、そのなかの一つは以前から作りたいと思っていた音符カード作り。

市販されている音符カードはカード1枚につき、音符が1つですが、これだと楽譜を読むことへスムーズに行かないことが多くあります。

カードでは読めるけど、譜読みがスムーズに読めない。

音符カードでも音符が覚えられない等、、、

 

一つの音符だけでなく、3つ、4つなどの音符の並びのパターンで読んでいくと、楽譜に出てくる音符のパターンが読めると、楽譜の譜読みもスムーズに読めるはずだと思いました。

それで、音符が3つ並べてある使いやすいカードが市販されていないか色々調べましたが、どれも1音ばかり。

あるピアノのメソッドの幼児用い作られた音符カードはわたしが望むものに近かったですが、とても大きく手軽ではなかったので取り入れませんでした。

こうなったら作ればいいではないか。

と、このお休みを使ってパターン読みの音符カード、86枚作りましたぁ~\(^o^)/

譜読みが自力でできる生徒さん以外、お配りする予定です。

きっと今までより音符がスムーズに読めるようになるはず。

毎日カードを読んだり、弾いたり、練習したらきっと譜読みができるようになります(o^―^o)

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳, 譜読み, 音符カード

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

ピアノのペダルは踏み方が重要です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。 上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダ …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

手の形はだんだんよくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 なにをするにも習いはじめはとても大切です。 ピアノなら、弾くときの姿勢、弾く前の準備、楽譜に書い …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

ピアノの練習を習慣にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンのときに、保護者の方から 「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」 と …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …