横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

パターンで読む音符カード♪

      2022/12/07

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

ようやく冬らしい寒さになってきたこの頃、毎年同じみのレッスンでの会話ですが、生徒さんに

「クリスマスまであと一か月だねぇ」と言うと

「プレゼント何にしようかなぁ~」

「プレゼントもう決めたよ」等、笑顔で話しをしてくれて、本当にほっこり(o^―^o)

いよいよ年の終わり。

年末に向けてしておきたいことが色々ありますが、そのなかの一つは以前から作りたいと思っていた音符カード作り。

市販されている音符カードはカード1枚につき、音符が1つですが、これだと楽譜を読むことへスムーズに行かないことが多くあります。

カードでは読めるけど、譜読みがスムーズに読めない。

音符カードでも音符が覚えられない等、、、

 

一つの音符だけでなく、3つ、4つなどの音符の並びのパターンで読んでいくと、楽譜に出てくる音符のパターンが読めると、楽譜の譜読みもスムーズに読めるはずだと思いました。

それで、音符が3つ並べてある使いやすいカードが市販されていないか色々調べましたが、どれも1音ばかり。

あるピアノのメソッドの幼児用い作られた音符カードはわたしが望むものに近かったですが、とても大きく手軽ではなかったので取り入れませんでした。

こうなったら作ればいいではないか。

と、このお休みを使ってパターン読みの音符カード、86枚作りましたぁ~\(^o^)/

譜読みが自力でできる生徒さん以外、お配りする予定です。

きっと今までより音符がスムーズに読めるようになるはず。

毎日カードを読んだり、弾いたり、練習したらきっと譜読みができるようになります(o^―^o)

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳, 譜読み, 音符カード

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …

生徒さんの声・CDの伴奏の音楽で楽しくピアノを練習しています。
生徒さん・保護者様の声

三田先生はとても優しい先生で、良い所を見つけて必ず褒めてくれるので息子も楽しく通えています。私自身、子供の頃習っていた先生は、すごく怖くてイヤイヤだったので、ま …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

バッハを好きになるならまず聴いてみよう♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日レッスンを終えて、NHKのクラシックTVを見ながら一息ついていました。 この番組は音楽を専門 …

楽譜にドレミを書くことについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では通っている生徒さん全員に譜読みができるようレッスンをしていますが、なかなか一筋縄に行かないと …

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで 「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし 「 …

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …