横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

今日は電子ピアノについて書いてみますね。

教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパートが多く立ち並んでおり人口も多い地域です。

ここ10年くらい、住宅事情もあってか、自宅での練習は電子ピアノという方が多いのを感じます。

教室へご入会されるとき、ご自宅でご用意して頂くピアノについてお話しします。

アコースティックピアノと電子ピアノとの違い。電子ピアノも値段によって全然違うということ。

近年住宅の騒音問題などで、賃貸物件では、ほぼアコースティックピアノなどの楽器類は演奏を禁止されていて、マンションでもピアノの音に敏感になっておられる方が多くおられるようです。

なので、家に置くピアノ=電子ピアノというお考えの方が多くおられるのは致し方がなく思います。

教室でも半数以上の生徒さんが電子ピアノですが、電子ピアノでも毎日練習を頑張っておられる生徒さんもおられます。

小学生のAちゃんは教室へ習いにこられ3年半以上になりますが、毎日30分から1時間の練習をされていて、今ではソナチネアルバムの後半の曲を表情豊かに弾けるようにテクニックも身につけてきました。

Aちゃんは、レッスンで最初に弾いた時は全体的に少し大きく強弱の差が小さかったりしますが、レッスンで音の出し方や、大きさのバランスを調節していって、だんだん丁度いいように調整して仕上げていきます。

また、今年の春に静岡に引っ越された中学生のNちゃんは、転居先の新しいピアノにの先生に、電子ピアノで練習していると話されてらとても驚ろかれたそうです。

Nちゃんはショパンのエチュード、リストなど、上級レベルの曲を本当に表現力豊かに弾かれていました。

このように電子ピアノでも立派に演奏をされることも可能なのですが、努力は必要です。

練習するときに、レッスンでの演奏を忘れないうちの、レッスンの当日すぐにお家の電子ピアノで弾いて思い出してもらうといいようです。

電子ピアノでも日々の練習と努力で上達するということが生徒さんたちが教えてくれています。

レッス室の電子ピアノで時々弾いてみますが、思うように弾くのは本当に難しいです。

電子ピアノでの練習、わたしも研究していこうと思います(o^―^o)

 - ピアノ, ピアノレッスン, 電子ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

ピアノの練習を習慣にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンのときに、保護者の方から 「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」 と …

4歳生徒さんのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。 まだ小さくてとってもかわいらしいAち …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

お気に入りのピアニスト♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される “ク …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

生徒さんの声・色々な工夫があり楽しくピアノの通っています
生徒さん・保護者様の声

娘が年中よりお世話になってます。すごくやさしく丁寧に教えてくださり、娘のその日の気分等にも気を遣って頂いて、娘もとても気に入って楽しく通わせて頂いております。習 …

生徒さん・保護者様の声

『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …