横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

今日は電子ピアノについて書いてみますね。

教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパートが多く立ち並んでおり人口も多い地域です。

ここ10年くらい、住宅事情もあってか、自宅での練習は電子ピアノという方が多いのを感じます。

教室へご入会されるとき、ご自宅でご用意して頂くピアノについてお話しします。

アコースティックピアノと電子ピアノとの違い。電子ピアノも値段によって全然違うということ。

近年住宅の騒音問題などで、賃貸物件では、ほぼアコースティックピアノなどの楽器類は演奏を禁止されていて、マンションでもピアノの音に敏感になっておられる方が多くおられるようです。

なので、家に置くピアノ=電子ピアノというお考えの方が多くおられるのは致し方がなく思います。

教室でも半数以上の生徒さんが電子ピアノですが、電子ピアノでも毎日練習を頑張っておられる生徒さんもおられます。

小学生のAちゃんは教室へ習いにこられ3年半以上になりますが、毎日30分から1時間の練習をされていて、今ではソナチネアルバムの後半の曲を表情豊かに弾けるようにテクニックも身につけてきました。

Aちゃんは、レッスンで最初に弾いた時は全体的に少し大きく強弱の差が小さかったりしますが、レッスンで音の出し方や、大きさのバランスを調節していって、だんだん丁度いいように調整して仕上げていきます。

また、今年の春に静岡に引っ越された中学生のNちゃんは、転居先の新しいピアノにの先生に、電子ピアノで練習していると話されてらとても驚ろかれたそうです。

Nちゃんはショパンのエチュード、リストなど、上級レベルの曲を本当に表現力豊かに弾かれていました。

このように電子ピアノでも立派に演奏をされることも可能なのですが、努力は必要です。

練習するときに、レッスンでの演奏を忘れないうちの、レッスンの当日すぐにお家の電子ピアノで弾いて思い出してもらうといいようです。

電子ピアノでも日々の練習と努力で上達するということが生徒さんたちが教えてくれています。

レッス室の電子ピアノで時々弾いてみますが、思うように弾くのは本当に難しいです。

電子ピアノでの練習、わたしも研究していこうと思います(o^―^o)

 - ピアノ, ピアノレッスン, 電子ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

no image
ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。 …

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで 「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし 「 …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

ピアノを購入する場合に大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 2023年がスタートしました! 昨日は今年初めてのお出かけで、ヤマハ銀座、カワイ表参道を訪問した後、 …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

生徒さん・保護者様の声

『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …