横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

お手玉で準備体操♪

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問頂きありがとうございます。

今日は小さな生徒さんについてお話しますね。

教室へ通って来られている一番小さな生徒さんは4歳です。

もともとピアノは大人の男性のために作られた楽器だそうで

小さな生徒さんにとってピアノを弾くのは鍵盤も大きく、重たく感じられます。

それで、小さな生徒さんが大きなピアノを5本の指で弾くには、準備がある程度で来てからの方がスムーズにいきます。

教室ではピアノを弾く手を作るために、大きなお手玉 を使っています。

ふつうのお手玉の4から5倍の大きさの大きなお手玉を

ギュッ パッ ギュッ パッ

と、両手で、握ったり、離したりします。

先日インターネットでかわいらしいお手玉を見つけたので、新規にご入会の生徒さん用に購入しました。

かわいらしいのでつい余計も購入してしまいました(^^;

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

中学生のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室、です。 短かった梅雨が明けて毎日本当に暑い日が続いています。 幼稚園や学校に行って帰ってくるだけで十分 …

生徒さん・保護者様の声

娘の希望で年長からピアノを習いはじめ、もうすぐ10か月になります。私自身ピアノをならっておらず、最初は不安もありましたが、三田先生がとても優しく丁寧に指導してく …

ピアノを購入する場合に大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 2023年がスタートしました! 昨日は今年初めてのお出かけで、ヤマハ銀座、カワイ表参道を訪問した後、 …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

みんな違ってみんないい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日レッスンあと、ある生徒さんお母さまが、 「なかなか難しいです、、、」 というようなことをおっ …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノは他の楽器にくらべて最も人気がある習い事ではないでし …