横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。

年中さんのMくんはレッスンに通われて4か月になります。

プレピアノレッスンでピアノを弾くときの手のフォームや、脱力、リズムたたき、音符読みが進んで、実際にピアノを弾くレッスンも多くなってきています。

先日のレッスンのときに、Mくんのお母さまが

”家で、天空の城ラピュタのなかの、ハトと少年、と言う曲の動画を気に入ってずっと見ているんですが、Mにひくことはできますか?”

とお話してくださいました。

その動画は、トランペットの演奏動画でした。メロディがわかりやすく、親しみやすいが気にいられたのかなぁと思いました。

楽譜をスラスラ読んで曲が弾けるようになるまでには時間がかかります。

そこで、楽譜がよめる前でも弾きたい思いをかなえるのに、教室では色音符を使ってます。

ドは赤、レは黄色、ミは緑、、、というように、音符の色を決めています。

音符を覚えるときも、色と、音符を関連付けて覚えると覚えやすいようです。

Mくんのひきたいというせっかくの思いをかなえるために、

次回のレッスンで、Mくんが弾けるように色音符で楽譜を作ってみました。

 

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

体験レッスンは何をしますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …

ピアノを購入する場合に大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 2023年がスタートしました! 昨日は今年初めてのお出かけで、ヤマハ銀座、カワイ表参道を訪問した後、 …

ピアノの弱音装置について

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノの弱音装置について思うことを書いてみますね。 先日ある生徒さんが、電子ピアノから、あるブ …

生徒さん・保護者様の声

『ピアノをはじめて半年、毎日自分から練習したり、ピアノで遊んでいる姿が見られ、はじめてよかったなとうれしく思います。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

生徒さん・保護者の方の声

ピアノを始めて半年、毎日自分から練習したりピアノで遊んだりしている姿が見られ、始めてよかったなと嬉しく思っています。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

ピアノのペダルは踏み方が重要です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。 上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダ …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …