横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会を終えて。やる気アップしています♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

発表会を終えて一か月が経ちます。

大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたちは、終わった後もやる気がアップした様子が見られます。

「先生、これも弾いてきました~」と宿題より多めに弾いてきたり

「毎日練習したよ」と練習の量が増えていたり、

「一番最後の曲を弾きました」と自分から難しい曲を選んできたり、

「もう全部言えるよ」と音符カードを1週間でスラスラ言えるようになったり等々、生徒さんたちの嬉しい声が聞こえています。

今がチャンス!とばかりにぐんぐんレッスを進めます。もちろんそれぞれのペースでですが。

発表会を終えた後も、レッスンでもいつも目標を持って進むことを心がけます

「もうあと少しで、この楽譜が終わるね!」

「これを覚えたら、音符を全部覚えるよ!」

「がんばりカード、200ポイントまであと半分!」

先日C君は、ポイントカードの100ポイント達成しました!

『目標あってこその上達』

わたしが尊敬するピアノランド著書で師匠でもある樹原先生がよく言っておられる言葉です。

小さな目標を達成していくことで自信につながり、大きなも目標を達成することが怖くなくなり、ますますやる気につながります。

毎回毎回、小さな目標を見つけてやる気アップ!

ピアノを弾いて芸術の秋を楽しみましょう♪

 

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類, 発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

生徒さん・保護者様の声

『先生に一番感謝していることは、娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませてくださっているところです。・・・先生は子供にわかりやすく、テクニックや …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンをしていて、ピアノを楽しくとりくんでいただく …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

お気に入りを作ると楽しい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今年に入ってずっと片付けにはまっていましたが、やっと落ち着いてきました。 少し前に話題になった片付 …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

新生活でのピアノとの向き合い方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 進級、入学おめでとうございます! 進学年がはじまってから、新しい生活の様子を、少し聞かせてもらっ …