横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会を終えて。やる気アップしています♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

発表会を終えて一か月が経ちます。

大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたちは、終わった後もやる気がアップした様子が見られます。

「先生、これも弾いてきました~」と宿題より多めに弾いてきたり

「毎日練習したよ」と練習の量が増えていたり、

「一番最後の曲を弾きました」と自分から難しい曲を選んできたり、

「もう全部言えるよ」と音符カードを1週間でスラスラ言えるようになったり等々、生徒さんたちの嬉しい声が聞こえています。

今がチャンス!とばかりにぐんぐんレッスを進めます。もちろんそれぞれのペースでですが。

発表会を終えた後も、レッスンでもいつも目標を持って進むことを心がけます

「もうあと少しで、この楽譜が終わるね!」

「これを覚えたら、音符を全部覚えるよ!」

「がんばりカード、200ポイントまであと半分!」

先日C君は、ポイントカードの100ポイント達成しました!

『目標あってこその上達』

わたしが尊敬するピアノランド著書で師匠でもある樹原先生がよく言っておられる言葉です。

小さな目標を達成していくことで自信につながり、大きなも目標を達成することが怖くなくなり、ますますやる気につながります。

毎回毎回、小さな目標を見つけてやる気アップ!

ピアノを弾いて芸術の秋を楽しみましょう♪

 

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類, 発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …

ピアノレッスン時間は30分レッスンが丁度いいです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はレッスン時間について書いてみたいと思います。 教室に通われている生徒さんのレッスン時間はほ …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

ベートーベン ソナタ 「月光」

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日は教室に通われている学生の生徒さんの中で最年長の大学生のAくんのレッスンでした。 先日はベー …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …

小学校新1年生のレッスンは様子をみながら無理をしないことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新学年が始まって2週間が経ちます。 学校生活にも少し慣れて気持ちも少しリラックスしたころでしょう …

ピアノの練習を習慣にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンのときに、保護者の方から 「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」 と …