横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会を終えて。やる気アップしています♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

発表会を終えて一か月が経ちます。

大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたちは、終わった後もやる気がアップした様子が見られます。

「先生、これも弾いてきました~」と宿題より多めに弾いてきたり

「毎日練習したよ」と練習の量が増えていたり、

「一番最後の曲を弾きました」と自分から難しい曲を選んできたり、

「もう全部言えるよ」と音符カードを1週間でスラスラ言えるようになったり等々、生徒さんたちの嬉しい声が聞こえています。

今がチャンス!とばかりにぐんぐんレッスを進めます。もちろんそれぞれのペースでですが。

発表会を終えた後も、レッスンでもいつも目標を持って進むことを心がけます

「もうあと少しで、この楽譜が終わるね!」

「これを覚えたら、音符を全部覚えるよ!」

「がんばりカード、200ポイントまであと半分!」

先日C君は、ポイントカードの100ポイント達成しました!

『目標あってこその上達』

わたしが尊敬するピアノランド著書で師匠でもある樹原先生がよく言っておられる言葉です。

小さな目標を達成していくことで自信につながり、大きなも目標を達成することが怖くなくなり、ますますやる気につながります。

毎回毎回、小さな目標を見つけてやる気アップ!

ピアノを弾いて芸術の秋を楽しみましょう♪

 

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類, 発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4歳生徒さんのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。 まだ小さくてとってもかわいらしいAち …

ピアノの演奏を素敵にするためには♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 9月の発表界まであと2か月になり、生徒さんみなさんは …

no image
ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃から …

ピアノを楽しくするか否かは○○選びが最重要♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノのレッスンで使う教材、教本は、一昔前に比べると …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあるカワイを訪れ 昨年のショパンコンクールで大活躍をしたSHIGERU KAWAI …

バッハを好きになるならまず聴いてみよう♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日レッスンを終えて、NHKのクラシックTVを見ながら一息ついていました。 この番組は音楽を専門 …

ピアノの練習はどれくらいがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日の台風一過で昨日と今日は秋晴れのとても過ごしやすい …

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …