横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

      2020/10/04

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

みなさんは4日連休、どのうように過ごされましたか?

わたしは昨日9か月ぶりの遠出で長野県松本市に日帰りで行ってきました。

朝6時に家を出て、地下鉄、JRの在来線と特急で、松本駅に到着したのは9時半過ぎでした。

3時間半の往復はかなりくたびれましたが、ずっと気になっていたピアノのレッスンのための講座だったので受けることができ本当にうれしかったです。

受けた講座は、松本市内でピアノ教室を主宰されている望月先生が考え出されたメソッドの基礎編でしたが、なかなか刺激的な内容でとても充実した時間になりました。

講座が始まって最初の1時間は、ピアノのレッスンで人間力を育てるというお話をしてくださりました。

ユーモアあふれる話口で、とても参考になる内容で、特に生徒の自立を心がかけたレッスンのお話は印象的で、いつも心掛けているこが人間力を育てるということにつながっているのだと再確認でした。

音楽は表現するものなので、将来自分でどんなふうに演奏したいか考えられるようになることが理想です。

いつもレッスンでは質問を積極的に投げかけ、考えるきっかけを作っています。自分の考えをいうことが得意でない生徒さんには、ヒントをだしたり、いくつかの例をだしたりしています。

それから、小学生以上の生徒さんは自分で椅子を調節してもらったり、言わなくてもレッスンの準備ができるように声をかけています。一人ひとりしの成長をたいせつに、将来自分で考えで行動ができるようになるお手伝いができればと生徒さんと向きかっています♪

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。 導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回 …

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …

ピアノの教本について、導入偏

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は教室で使用しているピアノの教本を紹介したいと思っています。 長い間色々な教本を使っていまし …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …

no image
レパートリーを持ちましょう!

  横浜市都筑区北山田小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってあっという間に3か月経ち、今年も終わりが迫ってきました 発表会から間 …

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあるカワイを訪れ 昨年のショパンコンクールで大活躍をしたSHIGERU KAWAI …

発表会、無事に終了しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問ありがとうございます。 先日、教室発表会”小さな音楽会”が無事終了しました。 感染予防のため、例年と …

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …

ピアノを細く長く続ける方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室にこられている生徒さんは、みなさんピアノの取り組み方、思いは本当にそれぞれです。 おう …