横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

      2020/10/04

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

みなさんは4日連休、どのうように過ごされましたか?

わたしは昨日9か月ぶりの遠出で長野県松本市に日帰りで行ってきました。

朝6時に家を出て、地下鉄、JRの在来線と特急で、松本駅に到着したのは9時半過ぎでした。

3時間半の往復はかなりくたびれましたが、ずっと気になっていたピアノのレッスンのための講座だったので受けることができ本当にうれしかったです。

受けた講座は、松本市内でピアノ教室を主宰されている望月先生が考え出されたメソッドの基礎編でしたが、なかなか刺激的な内容でとても充実した時間になりました。

講座が始まって最初の1時間は、ピアノのレッスンで人間力を育てるというお話をしてくださりました。

ユーモアあふれる話口で、とても参考になる内容で、特に生徒の自立を心がかけたレッスンのお話は印象的で、いつも心掛けているこが人間力を育てるということにつながっているのだと再確認でした。

音楽は表現するものなので、将来自分でどんなふうに演奏したいか考えられるようになることが理想です。

いつもレッスンでは質問を積極的に投げかけ、考えるきっかけを作っています。自分の考えをいうことが得意でない生徒さんには、ヒントをだしたり、いくつかの例をだしたりしています。

それから、小学生以上の生徒さんは自分で椅子を調節してもらったり、言わなくてもレッスンの準備ができるように声をかけています。一人ひとりしの成長をたいせつに、将来自分で考えで行動ができるようになるお手伝いができればと生徒さんと向きかっています♪

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

音楽的自立に大切なのは○○○です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。 光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。 …

夏休みのピアノ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。 レッスンでは 「今日から夏休みです」 …

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

no image
音符が読めなくても曲がひく方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 好きな曲や憧れの曲が弾きたい、そんな思いを描いて、みなさん日々練習に励まれているのではまいでしょ …