”横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。無料駐車場あります。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

中学生になったらピアノをやめない方がいいのは?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

先日、ピアノの先生仲間との話題で、生徒さんの退会が中学入学前に多いというのが話題になりました。

当教室も、中学になる前にピアノをやめられる生徒さんはもちろんおられますが、中高生でもレッスンに通われている生徒さんも少なからずおられます。

その生徒さんはたちは中学に入学してもピアノのレッスンをやめるという選択肢がなかったように思います。

中学になってからは部活と勉強に大忙しになるので小学生のように毎週レッスンに来られません。

なので、月に2回等、無理のないペースでというのは予め中学になる前にお話ししています。

少ないレッスン回数と練習量でも、それまで培った基礎があるのでみなさん少しづつステップアップされています。

 

ピアノが弾けるようになるのは本当に地道な努力と時間が必要になります。

そして中学生になってからこそが、小学生までに培った基礎力が定着する時期でとても大切な時期になります。

これに反して小学生まででやめてしまうと、それまで習っていたレベルの定着は難しいようです。

将来大人になってもピアノが弾けたらいいなという気持ちがあるようにでしたら、中学生まではピアノを是非続けられるのをおお勧めします(^^♪

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

みんなピアノを練習しています♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 夏休みも終わって、先週から幼稚園や …

中学生の合唱の伴奏の効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 毎年合唱コンクールの伴奏にチャレン …

no image
やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です♪ 教室の発表会は四月末の予定です。 …

楽譜なし!簡単!ピアノのテクニックの練習③脱力偏

ピアノを練習するときに、脱力を少しでも意識することを心掛けたら、きっと将来脱力し …

ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうご …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがと …

楽譜も書いてます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、ピアノで弾いたメロデ …

新年度が始まりました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 4月になり桜も満開で、昨日今日とと …

ピアノの音に癒されます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 いよいよ今週末はピティナピアノステ …

夏休みも練習してます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 教室に通われている小中学生の生徒さ …