横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

小さなピアノ教室

   

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。

「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと

「男の先生で、30か40代くらいかなぁ。」と生徒さん。

「じゃあお父さんくらいかな?」とわたしが言うと

「うーん。そうかも」と生徒さん。

こんな他愛もない会話をして、レッスンをはじめますが、生徒さんによってはおしゃべりが続く場合もあり、もっとおしゃべりをしたいのですが、レッスンもしないといけないので、おしゃべりはそこそこで、切り上げないといけないのがいつも少し葛藤します(笑)

生徒さんのレッスンでの成長は嬉しくやりがいを感じます。

30分という短い時間ですが、みなさん一生懸命に集中して取り組んでいるので、レッスン前と後でもすごい成長されて、そんな姿に毎回刺激をもらっています。
当たり前ですが、その子にとってよりよいレッスンをするために、レッスンの前に、レッスンについて頭で整理したり、ピアノを弾いたり予習は、欠かせません。

平日は5人、日によって多くても7人とレッスンの数を決めています。それは、わたしが一人ひとりにしっかり向き合うための人数だからです。
これはレッスンをはじめたときから変わらなく、これからもずっとかわらないです。
明日からも元気いっぱい、小さなピアノ教室で、楽しくレッスンしていきます!

 

 - ピアノ, ピアノの練習, ピアノレッスン, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …

生徒さんの声・色々な工夫があり楽しくピアノの通っています
生徒さん・保護者様の声

娘が年中よりお世話になってます。すごくやさしく丁寧に教えてくださり、娘のその日の気分等にも気を遣って頂いて、娘もとても気に入って楽しく通わせて頂いております。習 …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

no image
ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃から …

いい音が出せることは無敵です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンで時々 「先生のような音はどうやったら出ますか」と聞かれることがあります。 わたしも同じ …

no image
人生は○○○と○○〇です♪

横浜市都筑区北山田ドルのチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 この半年間、家で過ごすことが多くなり、以前よりピアノを弾く時間も増えました。 …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習って良かったことは、学校の音楽のじゅぎょうがよく分かることです( ↓ Rくんより)

中学生になったらピアノをやめない方がいいのは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、ピアノの先生仲間との話題で、生徒さんの退会が中学入学 …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!