横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会で一番大切なことは?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。

まだ少し先ですが、今年の発表会の曲を少しづつ考えているところです。

生徒さん一人ひとりが弾きたいと思い、個性に合った曲を選曲するのは発表会がいい思い出になるためにとても大切です。

毎年誰もが知っているピアノの名曲を、生徒さんが代わる代わる演奏しますが、名曲はやはり人気です。

今年はショパンのノクターン2番とバラード3番、ドビュッシーのアラベスクがノミネートされています。

どの曲もピアノを習ったことがある人なら憧れる名曲です。

練習をしたくなるためには、弾きたくなる曲を選ぶことがとても大切なのです。

レッスンでの課題にする曲も弾きたくなる曲を課題にしているので、バイエル、ツェルニーなど、保護者の方などが昔、練習が苦痛だったと言われるような教材はとり入れていませんが、それぞれ生徒さんのペースで上達をしています。

今週から新年度が始まります。

新しい気持ちでレッスンに向き合えればと思います。

 

 

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類, 発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

受験生も通っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室には受験生も通ってくれています。 受験で習い事をやめられる人が多い中、続けてくれるというのは本 …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

ピアノが楽しいをかなえてくれる!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで欠かせない楽譜やテキストですが、教室では子どもたちが楽しくレッスンできるものをしっ …

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …

人は成長し変わります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GWも終盤、みなさんはどのようにすごされたでしょうか?? 我が家はみなそれぞれ好きなことをして過 …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。 不 …

音符が読めなくてもピアノが弾けて楽しめます

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではプレリィ―ディングを取り入れています。 音符を読みながらピアノを弾くという作業は慣れないう …

生徒さん・保護者様の声

『先生に一番感謝していることは、娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませてくださっているところです。・・・先生は子供にわかりやすく、テクニックや …

ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。 ピアノの …