横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノ教室をいつまでつづけるかはそれぞれです。

      2023/02/15

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

2月も半ばになり、来年度四月からのレッスンの予定がほぼ決まってきたところです。

受験で少しお休みをされていた生徒さんがまたレッスンを再開されたり、新入学に伴い、新しい出会いや別れの季節です。

ピアノの習いごとをいつまで続けるかは生徒さんそれぞれのピアノに対する思いによります。

ピアノを弾くことを少なからず楽しんでおられる生徒さんは、中学生、高校生になっても続けられるように思います。

逆に、ピアノを少しでも弾けるようになればと、習っている生徒さんは小学生6年生までと区切りをつけられるようです。

ピアノをなんのために習っているかは本当にそれぞれ、みながショパンやベートーベンなどの曲を弾けるようになりたいわけではないので、いつまでピアノのレッスンを続けるかはそれぞれでいいと思います。

生徒さんが何らかの事情で教室を辞められるとき、レッスンに通って良かったと思ってもらえればそれで充分です。

さてこれから新学年に向けて準備をしていきます。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあるカワイを訪れ 昨年のショパンコンクールで大活躍をしたSHIGERU KAWAI …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。 長年続けた経験を …

夜にピアノを弾くと?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノ教室をしていてよかったと思うことは色々ありますが、その一つが 防音室のお気に入りのグランドピ …

第18回ショパン国際ピアノコンクールがおわりました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先週長きにわたったショパン国際ピアノコンクールが終わ …

no image
大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におう …

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …

音楽的自立に大切なのは○○○です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。 光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。 …

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …

no image
人生は○○○と○○〇です♪

横浜市都筑区北山田ドルのチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 この半年間、家で過ごすことが多くなり、以前よりピアノを弾く時間も増えました。 …