横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノ教室をいつまでつづけるかはそれぞれです。

      2023/02/15

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

2月も半ばになり、来年度四月からのレッスンの予定がほぼ決まってきたところです。

受験で少しお休みをされていた生徒さんがまたレッスンを再開されたり、新入学に伴い、新しい出会いや別れの季節です。

ピアノの習いごとをいつまで続けるかは生徒さんそれぞれのピアノに対する思いによります。

ピアノを弾くことを少なからず楽しんでおられる生徒さんは、中学生、高校生になっても続けられるように思います。

逆に、ピアノを少しでも弾けるようになればと、習っている生徒さんは小学生6年生までと区切りをつけられるようです。

ピアノをなんのために習っているかは本当にそれぞれ、みながショパンやベートーベンなどの曲を弾けるようになりたいわけではないので、いつまでピアノのレッスンを続けるかはそれぞれでいいと思います。

生徒さんが何らかの事情で教室を辞められるとき、レッスンに通って良かったと思ってもらえればそれで充分です。

さてこれから新学年に向けて準備をしていきます。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

伝えることが自立につながります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 将来一人前の大人として、子どもを自立させるにはネルギーが必要だなぁと思うこのごろです。 我が子た …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

ピアノの教本について、導入偏

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は教室で使用しているピアノの教本を紹介したいと思っています。 長い間色々な教本を使っていまし …

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …