横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

坂に車を押す如し

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

今日はとてもお天気がよくベランダからきれいに富士山が望めます。

お正月はいつもと違うまったりした感じがいいですね。

昨日はいつものように実家の父にギターを習いに行ってました。

帰り際に父が

「お正月はギターはお休みだね」

と言うので、

「休みにしたらすぐ忘れるからやるよ」とわたし。

「坂に車を押す如しだ」と父。

手習いは坂に車を押す如し、のことなのですが

学門は少し油断するともとに戻ってしまうから絶えず努力しなくてはいけないというたとえだそうです。

ギターを父に習いはじめて1年。たくさん時間はとれないですが毎日父の顏を見がてらギターを習いに行ってます。

1日弾かないと前に弾けたところも忘れていることは本当に実感します。

大人からはじめたので、定着が遅く忘れるのも早いです。

ファーストポジションの初級の曲ならなんとか弾けるようになりましたがまだまだです。

ピアノはうん十年付き合ってきたので何日か弾かなくても忘れることはありません。

毎日練習する大切さを身をもって体験。

生徒さんたちにもおつたえてしようと思います(#^.^#)

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今週はレッスンがお休みなので、気になっていた映画をみ …

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

みんな大好きギッロクのピアノ曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日は4月から中学になられるAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは幼稚園の年中さんからレッスンに …

ピアノの練習について♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には本当に色々なキャラクターの生徒さんがおられます。 …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

no image
レパートリーを持ちましょう!

  横浜市都筑区北山田小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってあっという間に3か月経ち、今年も終わりが迫ってきました 発表会から間 …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …