横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

大人になると感性が変わります♪

      2020/11/01

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におうち時間を過ごすこができるようになったなぁと感じます。

最近は、わたしの父が長年NHKのクラシックの演奏を録画したものを時間があると見るようになりました。

すると、子ども時代や学生の頃、あまりよさも分からずなんとなく聴いていた曲や演奏家の良さがわかったり、

自分の好みが改めてわかったり、曲名を覚えたり、昔の感覚とは違う感覚だなぁと

先日は、中村紘子さんの50周年記念のコンサートの録画を見ました。

曲はシューベルトの即興曲、武満徹の小品、ショパンの幻想即興曲、ドビュッシーのアラベスク1番でした。

シューベルトは何度も色々な演奏家の演奏も聴いたもありましたが、そこまで興味のある曲ではなかったので私自身ちゃんと弾いたことはありませんでした。

それが中村紘子さんのシューベルトの第一楽章の演奏を聴いたとたん本当に体に雷が落ちたように衝撃を受けたのです。

そして吸い込まれるように他の曲もすべて聴きました。

かなり個性的な演奏なのですが、それがとても魅力的で聴いていて全く飽きない引き寄せられる演奏なのです。

世界でも認められたその名演の素晴らしいさ、偉大さを今さらながら痛感しました。

もう生の演奏を聴くことは出来ないのはとても残念ですが、素晴らしい演奏を聴いてとてもわくわくした嬉しい気持ちになりました。

そしてわたしはすぐに中村紘子さんのCDを注文をしました。

子どもころ、学生のころの経験があってこその感覚、感性なのでしょうが、我ながら音楽に対する感覚が変化しているのをとても実感をしました。

わたしの場合は大人になってからの方がやりたいことが明確になり、行動力も昔に比べると劇的に変わりました。

学生のときにピアノが思うように弾けず、音楽に対してもそれほどでもなく悩ましく思っていましたが、そんな時期があったのがうそのようです。

もし昔の自分に会えたとしたら

「だいじょうぶ。あなたの思う道を続けていればきっと変われる」

と声をかけてあげたいと思います。

レッスンで保護者の方がお子さんについてのお悩みを伺ったりしますが

「変わられますから大丈夫ですよ」

と私の経験、また我が子のことを交えてお話すると少し安心されたお顔をされます。

ある幼児教育専門の先生が、子どものときを「寝ている」時代と表現されていました。

その寝ている時代でも色々な経験をすることで、大人になると「目覚める」ことは大いにあるのです。

歴史上著名な人物話でもそいった話はあります。

寝ている子どもこそ将来目覚めるときが楽しみですね(^^♪

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの教本について、導入偏

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は教室で使用しているピアノの教本を紹介したいと思っています。 長い間色々な教本を使っていまし …

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

電子ピアノはどれがいいですか?

都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春は習いごとを始める方が多い時期ですね。 教室へも4月から …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …