横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

4歳の生徒さんのレッスン その②

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今年の夏は本当に暑いです(^^;

この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から、今日は最年少のAちゃんをご紹介しますね。

Mちゃんはレッスンに通われはじめて、丁度3か月になります。

表情豊かとってもかわいらしくて、食べちゃいたくなるくらいです(笑)

そんなMちゃんですが、毎回レッスンでは集中して、色々なメニューを一生懸命取り組んでます。

昨日のレッスンメニューは

・聴き取り術でCとCmとCaugのコードを聴く

・アドベンチャーレッスンブックでト音記号、ヘ音記号のおさらい

・メアリーと楽しいどうぶつたちをピアノでひく

・ぶたのドナルドおじさん の右手の音符はピンク、左手の音符は水色で線をなぞったあと、たいこでリズムたたく

・ぶたのドナルドおじさんをひく

といった感じでしたが、Aちゃんはどれも楽しそうに取り組んでくれました!

Aちゃんは手の形も良い手の形になってきて、楽譜見ながら、大きなピアノを上手に弾けるようになりました。

正しいリズムで強弱もつけながら、なかなか手の形もいい感じ。

3か月間でこの成長は本当にすごいです!

もちろん日々の練習があってこそなので、お母さまのサポートには感謝です。

お母さまは少しでも練習の習慣が付くようにと、Mちゃんと毎日ピアノの椅子に座ることからはじめられたそうです。

ピアノは毎日の練習は少し大変に思われるかもしれませんが、毎回少しづつ少しづつ出来る事、弾ける曲がふえていくよろこびを、お子さんと一緒に共有されているのは素敵だなぁ、といつも幸せな気持ちになります。

毎日一緒にピアノの前に座る時間が、少しでも楽しい時間になれば、,将来きっと宝物になることと思います♪

 

 

 - ピアノ, 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会を終えて。やる気アップしています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて一か月が経ちます。 大きな発表会という目標を達成し、大きな成長を遂げられて生徒さんたち …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

発表会で大切にしていることは〇〇です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 いよいよ発表会本番まで2週間になりました。 レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいた …

たくさん聴くと好きになります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日冬休みぶりの友人にあいました。 お茶をしながらおしゃべりの後、うちでピアノを弾いて遊ぶという …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

練習すればするほどピアノが○○○〇なります♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 4月からのステイホームで以前よりピアノを弾く時間がふえました。 特に …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

ピアノは個人レッスンがお勧めです♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 新年がスタートしました。 新しいこと習い後をはじめよう思われている方もおられることと思います。 …