横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

4歳の生徒さんのレッスン その②

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今年の夏は本当に暑いです(^^;

この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から、今日は最年少のAちゃんをご紹介しますね。

Mちゃんはレッスンに通われはじめて、丁度3か月になります。

表情豊かとってもかわいらしくて、食べちゃいたくなるくらいです(笑)

そんなMちゃんですが、毎回レッスンでは集中して、色々なメニューを一生懸命取り組んでます。

昨日のレッスンメニューは

・聴き取り術でCとCmとCaugのコードを聴く

・アドベンチャーレッスンブックでト音記号、ヘ音記号のおさらい

・メアリーと楽しいどうぶつたちをピアノでひく

・ぶたのドナルドおじさん の右手の音符はピンク、左手の音符は水色で線をなぞったあと、たいこでリズムたたく

・ぶたのドナルドおじさんをひく

といった感じでしたが、Aちゃんはどれも楽しそうに取り組んでくれました!

Aちゃんは手の形も良い手の形になってきて、楽譜見ながら、大きなピアノを上手に弾けるようになりました。

正しいリズムで強弱もつけながら、なかなか手の形もいい感じ。

3か月間でこの成長は本当にすごいです!

もちろん日々の練習があってこそなので、お母さまのサポートには感謝です。

お母さまは少しでも練習の習慣が付くようにと、Mちゃんと毎日ピアノの椅子に座ることからはじめられたそうです。

ピアノは毎日の練習は少し大変に思われるかもしれませんが、毎回少しづつ少しづつ出来る事、弾ける曲がふえていくよろこびを、お子さんと一緒に共有されているのは素敵だなぁ、といつも幸せな気持ちになります。

毎日一緒にピアノの前に座る時間が、少しでも楽しい時間になれば、,将来きっと宝物になることと思います♪

 

 

 - ピアノ, 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
マスクでも笑顔で過ごしましょう!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年からのマ …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

ピアノの習い始め♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 今日はピアノの習い始めの時期について、書いてみようと思います。 ピアノはい …

ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃から …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …

ピアノのレッスン必須アイテム♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です レッスンが冬休みに入りいつもより時間があるのでレッスンに使う楽譜や教材などを見直したりしています。 …

坂に車を押す如し

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日はとてもお天気がよくベランダからきれいに富士山が望めます。 お正月はいつもと違うまったりした感 …