横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。

様々な生徒さんがこられる町のピアノ教室でのレッスンにおいてと前置きしますが、

レッスンでどのテキストを使うか、これはいつもお伝えしていますが生徒さん一人ひとり本当に違います。

教室では1日1回づつだけピアノを弾く生徒さんから、1日1時間弾く生徒さんまでおられ、一人ひとり資質、体格も様々です。

様々な生徒さんをレッスンするうえで、このテキストをやらなくてはいけにということは全くありません。

わたしはレッスンで、ツェルニー、バッハの教材はほとんど生徒さんに使っておらず、ハノンは必要応じて使っています。

もし音大等目指しているのならバッハ、ツェルニー、ハノンは必須ですがそうでなければ無理に使う必要はないと思ってます。

なぜなら上記を弾かなくても譜読み、テクニック、音楽性等、他の曲でいくらでも代用ができるからです。

大切なのは前向きな気持ちで向き合うことができる曲、教材を使うこと。

好きな曲をいきいきと楽しそうにひかれている生徒さんが教えてくれることです。

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …

ピアノの演奏を素敵にするためには♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 9月の発表界まであと2か月になり、生徒さんみなさんは …

みんな大好きギッロクのピアノ曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日は4月から中学になられるAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは幼稚園の年中さんからレッスンに …

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。 不 …

音楽的自立に大切なのは○○○です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。 光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。 …

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

ピアノは10年?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もあと残り2週間となりました。 ショッピングモー …

合唱の伴奏のレッスン

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ夏のように暑い日が続いてましたがようやく少し秋らしい気候になってきました。 秋は文化祭 …