横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。

様々な生徒さんがこられる町のピアノ教室でのレッスンにおいてと前置きしますが、

レッスンでどのテキストを使うか、これはいつもお伝えしていますが生徒さん一人ひとり本当に違います。

教室では1日1回づつだけピアノを弾く生徒さんから、1日1時間弾く生徒さんまでおられ、一人ひとり資質、体格も様々です。

様々な生徒さんをレッスンするうえで、このテキストをやらなくてはいけにということは全くありません。

わたしはレッスンで、ツェルニー、バッハの教材はほとんど生徒さんに使っておらず、ハノンは必要応じて使っています。

もし音大等目指しているのならバッハ、ツェルニー、ハノンは必須ですがそうでなければ無理に使う必要はないと思ってます。

なぜなら上記を弾かなくても譜読み、テクニック、音楽性等、他の曲でいくらでも代用ができるからです。

大切なのは前向きな気持ちで向き合うことができる曲、教材を使うこと。

好きな曲をいきいきと楽しそうにひかれている生徒さんが教えてくれることです。

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …

no image
音符が読めなくても曲がひく方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 好きな曲や憧れの曲が弾きたい、そんな思いを描いて、みなさん日々練習に励まれているのではまいでしょ …

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …

出会いと別れ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春を感じさせる穏やかな気候の日もだんだんとふえてきま …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

no image
ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 みなさんは4日連休、どのうように過ごされましたか? わたしは昨日9か月ぶりの …

no image
ジュース、ゼリーで楽しくリズム練習♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 気が付くと11月ももうすぐ半ば、冬の寒さを感じる季節になりました。 寒くなると …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

no image
ピアノのレッスンで使う教材について♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …