横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。

様々な生徒さんがこられる町のピアノ教室でのレッスンにおいてと前置きしますが、

レッスンでどのテキストを使うか、これはいつもお伝えしていますが生徒さん一人ひとり本当に違います。

教室では1日1回づつだけピアノを弾く生徒さんから、1日1時間弾く生徒さんまでおられ、一人ひとり資質、体格も様々です。

様々な生徒さんをレッスンするうえで、このテキストをやらなくてはいけにということは全くありません。

わたしはレッスンで、ツェルニー、バッハの教材はほとんど生徒さんに使っておらず、ハノンは必要応じて使っています。

もし音大等目指しているのならバッハ、ツェルニー、ハノンは必須ですがそうでなければ無理に使う必要はないと思ってます。

なぜなら上記を弾かなくても譜読み、テクニック、音楽性等、他の曲でいくらでも代用ができるからです。

大切なのは前向きな気持ちで向き合うことができる曲、教材を使うこと。

好きな曲をいきいきと楽しそうにひかれている生徒さんが教えてくれることです。

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。 導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回 …

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

中学生になったらピアノをやめない方がいいのは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、ピアノの先生仲間との話題で、生徒さんの退会が中学入学 …

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

ピアノの良さは続けることで分かります!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 桜のつぼみも少しづつ咲いてきて、日に日に春を感じることができてます。 春は新しい生活に向けてわく …

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …

no image
譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重 …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …