横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。

様々な生徒さんがこられる町のピアノ教室でのレッスンにおいてと前置きしますが、

レッスンでどのテキストを使うか、これはいつもお伝えしていますが生徒さん一人ひとり本当に違います。

教室では1日1回づつだけピアノを弾く生徒さんから、1日1時間弾く生徒さんまでおられ、一人ひとり資質、体格も様々です。

様々な生徒さんをレッスンするうえで、このテキストをやらなくてはいけにということは全くありません。

わたしはレッスンで、ツェルニー、バッハの教材はほとんど生徒さんに使っておらず、ハノンは必要応じて使っています。

もし音大等目指しているのならバッハ、ツェルニー、ハノンは必須ですがそうでなければ無理に使う必要はないと思ってます。

なぜなら上記を弾かなくても譜読み、テクニック、音楽性等、他の曲でいくらでも代用ができるからです。

大切なのは前向きな気持ちで向き合うことができる曲、教材を使うこと。

好きな曲をいきいきと楽しそうにひかれている生徒さんが教えてくれることです。

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夜にピアノを弾くと?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノ教室をしていてよかったと思うことは色々ありますが、その一つが 防音室のお気に入りのグランドピ …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

ピアノが上手になる姿勢は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会まで約3週間。 プログラムや当日のスケジュールの準備も整い、あとはそれぞれ本番に向けて各自 …

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

第18回ショパン国際ピアノコンクールがおわりました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先週長きにわたったショパン国際ピアノコンクールが終わ …

みんな大好きギッロクのピアノ曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日は4月から中学になられるAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは幼稚園の年中さんからレッスンに …

受験生も通っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室には受験生も通ってくれています。 受験で習い事をやめられる人が多い中、続けてくれるというのは本 …

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

no image
ピアノの良い音の出し方とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノをはじめ、全ての楽器に言えることですが、 魅力的な音色を出せるテクニッ …