横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。

様々な生徒さんがこられる町のピアノ教室でのレッスンにおいてと前置きしますが、

レッスンでどのテキストを使うか、これはいつもお伝えしていますが生徒さん一人ひとり本当に違います。

教室では1日1回づつだけピアノを弾く生徒さんから、1日1時間弾く生徒さんまでおられ、一人ひとり資質、体格も様々です。

様々な生徒さんをレッスンするうえで、このテキストをやらなくてはいけにということは全くありません。

わたしはレッスンで、ツェルニー、バッハの教材はほとんど生徒さんに使っておらず、ハノンは必要応じて使っています。

もし音大等目指しているのならバッハ、ツェルニー、ハノンは必須ですがそうでなければ無理に使う必要はないと思ってます。

なぜなら上記を弾かなくても譜読み、テクニック、音楽性等、他の曲でいくらでも代用ができるからです。

大切なのは前向きな気持ちで向き合うことができる曲、教材を使うこと。

好きな曲をいきいきと楽しそうにひかれている生徒さんが教えてくれることです。

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

電子ピアノはどれがいいですか?

都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春は習いごとを始める方が多い時期ですね。 教室へも4月から …

第18回ショパン国際ピアノコンクールがおわりました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先週長きにわたったショパン国際ピアノコンクールが終わ …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

ピアノの演奏を素敵にするためには♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 9月の発表界まであと2か月になり、生徒さんみなさんは …

no image
ピアノの習い始め♪

都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 今日はピアノの習い始めの時期について、書いてみようと思います。 ピアノはい …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年よく優位感覚という言葉を耳にしますが、レッスンをしていると生徒さん一人ひと …