横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中高生のレッスン♪

      2020/12/08

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さんもおられます。

先日、6年生の生徒さんの保護者さんが

「中学生の生徒さんはどんな感じでレッスンに通われているのですか」

というご質問をいただきました。

その生徒さんは今はまだ時間があるということで、憧れだったショパンの幻想即興曲を挑戦をはじめたとことろです。

幻想即興曲は難曲ですが、今までの積み重ねていったテクニックと持ち前のスキルで手に届く曲なので今回取り組むことにされました。

さて、中学生の生徒さんのレッスンなのですが、譜読みと基本的なピアノの奏法が出来ている生徒さんはそれまでの毎週レッスンではなく、だいたい月に2回レッスンになります。

試験や部活などの都合があるので、事前に来られる日にちをお知らせしていただいてお互い都合をあわせた日にちと曜日に来てもらっています。

レッスンの内容は、それぞれですが部活や塾との間で練習時間を確保するのが大変になるので、曲だけをレッスンする生徒さんがほとんです。

中には、譜読みの初見の楽譜を課題にしたり、テクニックの教本を曲に合わせて練習をされている生徒さんもおられます。

練習がほとんでできていないときは、聴音の課題で楽譜を書くことをしたり、楽典などをおさらいしたりします。

それまでのように練習をすることができないので進みがなだらかですが、勉強中気分の転換になったり、本来のピアノを弾く目的を達成されていて、みなさん楽しんで取り組んでおられ様子が感じらでます。

忙しい時こそピアノ、お勧めです!

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。 不 …

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。 様々な生徒さんがこられる町 …

第18回ショパン国際ピアノコンクールがおわりました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先週長きにわたったショパン国際ピアノコンクールが終わ …

発表会の曲、その2♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 前回に続き、発表会の演奏曲を紹介しますね。 今日は、 …

ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。 導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回 …