横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

中高生のレッスン♪

      2020/12/08

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さんもおられます。

先日、6年生の生徒さんの保護者さんが

「中学生の生徒さんはどんな感じでレッスンに通われているのですか」

というご質問をいただきました。

その生徒さんは今はまだ時間があるということで、憧れだったショパンの幻想即興曲を挑戦をはじめたとことろです。

幻想即興曲は難曲ですが、今までの積み重ねていったテクニックと持ち前のスキルで手に届く曲なので今回取り組むことにされました。

さて、中学生の生徒さんのレッスンなのですが、譜読みと基本的なピアノの奏法が出来ている生徒さんはそれまでの毎週レッスンではなく、だいたい月に2回レッスンになります。

試験や部活などの都合があるので、事前に来られる日にちをお知らせしていただいてお互い都合をあわせた日にちと曜日に来てもらっています。

レッスンの内容は、それぞれですが部活や塾との間で練習時間を確保するのが大変になるので、曲だけをレッスンする生徒さんがほとんです。

中には、譜読みの初見の楽譜を課題にしたり、テクニックの教本を曲に合わせて練習をされている生徒さんもおられます。

練習がほとんでできていないときは、聴音の課題で楽譜を書くことをしたり、楽典などをおさらいしたりします。

それまでのように練習をすることができないので進みがなだらかですが、勉強中気分の転換になったり、本来のピアノを弾く目的を達成されていて、みなさん楽しんで取り組んでおられ様子が感じらでます。

忙しい時こそピアノ、お勧めです!

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノの練習をしたくなるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先月4月30日に発表会が終わり3週 …

ピアノ経験者の生徒さんのレッスンスタートです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうござ …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問あ …

no image
ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 素敵 …

男の子もピアノ頑張っています♪

今年の春の発表会で、A君は「エリーゼのために」に挑戦をしました。 忙しいスポーツ …

no image
ピアノのレッスンに通って10年♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 先週のレッスンで一度レッスンをお休 …

音楽がある日常♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 台風19号から1週間が過ぎました。 …

合唱の伴奏の練習頑張ってます

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 早いものでもう二月に入りました。 …

出会いと別れ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

レッスンノートの効果♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 レッスンに持ってきてもらうもので、 …