横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

中高生のレッスン♪

      2020/12/08

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さんもおられます。

先日、6年生の生徒さんの保護者さんが

「中学生の生徒さんはどんな感じでレッスンに通われているのですか」

というご質問をいただきました。

その生徒さんは今はまだ時間があるということで、憧れだったショパンの幻想即興曲を挑戦をはじめたとことろです。

幻想即興曲は難曲ですが、今までの積み重ねていったテクニックと持ち前のスキルで手に届く曲なので今回取り組むことにされました。

さて、中学生の生徒さんのレッスンなのですが、譜読みと基本的なピアノの奏法が出来ている生徒さんはそれまでの毎週レッスンではなく、だいたい月に2回レッスンになります。

試験や部活などの都合があるので、事前に来られる日にちをお知らせしていただいてお互い都合をあわせた日にちと曜日に来てもらっています。

レッスンの内容は、それぞれですが部活や塾との間で練習時間を確保するのが大変になるので、曲だけをレッスンする生徒さんがほとんです。

中には、譜読みの初見の楽譜を課題にしたり、テクニックの教本を曲に合わせて練習をされている生徒さんもおられます。

練習がほとんでできていないときは、聴音の課題で楽譜を書くことをしたり、楽典などをおさらいしたりします。

それまでのように練習をすることができないので進みがなだらかですが、勉強中気分の転換になったり、本来のピアノを弾く目的を達成されていて、みなさん楽しんで取り組んでおられ様子が感じらでます。

忙しい時こそピアノ、お勧めです!

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

人は成長し変わります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GWも終盤、みなさんはどのようにすごされたでしょうか?? 我が家はみなそれぞれ好きなことをして過 …

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年よく優位感覚という言葉を耳にしますが、レッスンをしていると生徒さん一人ひと …

ピアノの良さは続けることで分かります!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 桜のつぼみも少しづつ咲いてきて、日に日に春を感じることができてます。 春は新しい生活に向けてわく …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、まずいいところをできるだけほめることからはじめています。 一通りほめることをして、 …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …

no image
音符が読めなくても曲がひく方法♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 好きな曲や憧れの曲が弾きたい、そんな思いを描いて、みなさん日々練習に励まれているのではまいでしょ …

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …