横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

4歳生徒さんのレッスン♪

      2022/06/19

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。

まだ小さくてとってもかわいらしいAちゃんですが、いつも大きな声のごあいさつではじまり、

レッスンもにこにこ笑顔で集中して頑張ってくれています。

レッスンをはじめて2か月、指番号も定着して、リズムたたきが上手になりました。

昨日は最初に「聴き取り術」からはじめました

聴き取り術は、わたしの恩師である、ピアノランドシリーズを手掛けられた樹原涼子先生が良い耳を作るために編み出されたメソッドです。

音楽の何をどのようにして聴くけば、より深く音楽が理解できるのか、繊細さが感じとれるようになるか、表現できるようになるか、クリエィティブに発展していけるのか、

本当に演奏したくなるような美しいメロディで耳を開くことができたら

という、樹原先生の思いで誕生したそうです。

聴き取り術は、先生がピアノでコード(和音)を

ジャーンジャーンジャーンジャーン……♪

と、上って下りるきれいなメロディを静かに聴き取ります。

昨日はCのコードをAちゃんは静かに聴けました。

毎日1回でもお家で聴いてもらえるとグッと効果が上がるのでわたしが弾いたピアノの音をYouTubeへアップしたのをお家で聴いてもらいます。

Cが聴けたら、次はCマイナーを聴きます。

色々なコードを聴いてよい耳を作ればピアノも素敵にお弾けるのは間違いなしです(o^―^o)

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会、無事に終了しました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問ありがとうございます …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押 …

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨 …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と …

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも …

長所を伸ばすことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンでは、ま …

片づけは心の整理になります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ毎週日 …

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問あ …