横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

4歳生徒さんのレッスン♪

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。

まだ小さくてとってもかわいらしいAちゃんですが、いつも大きな声のごあいさつではじまり、

レッスンもにこにこ笑顔で集中して頑張ってくれています。

レッスンをはじめて2か月、指番号も定着して、リズムたたきが上手になりました。

昨日は最初に「聴き取り術」からはじめました

聴き取り術は、わたしの恩師である、ピアノランドシリーズを手掛けられた樹原涼子先生が良い耳を作るために編み出されたメソッドです。

音楽の何をどのようにして聴くけば、より深く音楽が理解できるのか、繊細さが感じとれるようになるか、表現できるようになるか、クリエィティブに発展していけるのか、

本当に演奏したくなるような美しいメロディで耳を開くことができたら

という、樹原先生の思いで誕生したそうです。

聴き取り術は、先生がピアノでコード(和音)を

ジャーンジャーンジャーンジャーン……♪

と、上って下りるきれいなメロディを静かに聴き取ります。

昨日はCのコードをAちゃんは静かに聴けました。

毎日1回でもお家で聴いてもらえるとグッと効果が上がるのでわたしが弾いたピアノの音をYouTubeへアップしたのをお家で聴いてもらいます。

Cが聴けたら、次はCマイナーを聴きます。

色々なコードを聴いてよい耳を作ればピアノも素敵にお弾けるのは間違いなしです(o^―^o)

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳, 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

no image
ピアノ経験者の生徒さんのレッスンスタートです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されてご入会いただいた兄妹さんのご紹介で、先日一回目 …

楽譜にドレミを書くことについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では通っている生徒さん全員に譜読みができるようレッスンをしていますが、なかなか一筋縄に行かないと …

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今日はが前回お話した優位感覚が聴覚の人が陥りやすい、 …

no image
ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 素敵な演奏ができるようになりたい ピアノレスナーでしたら誰しも思うことではないでしょ …

発表会で大切にしていることは〇〇です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 いよいよ発表会本番まで2週間になりました。 レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいた …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

ピアノを細く長く続ける方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノ教室にこられている生徒さんは、みなさんピアノの取り組み方、思いは本当にそれぞれです。 おう …