横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

   

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。

レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッスンをしていますが、

これから成長される生徒さんを見守る大人の一人としても、接するようにしています。

学生のときに、ピアノの担当だった佐藤先生に

「あなたたちはピアノはまぁまぁだけど性格がいいからいいのよ。」

と友人と一緒に言われたことがあります。

当時は嬉しいような、嬉しくないような、そんな気持ちでした(^^;

よく次女が友達のことを

「あの子は”性格がいい”!」と友達のことを褒めるのを聞きます。

性格がいいと、友達や先生にも好かれ、楽しく過ごすことが出来るでしょう。

性格がいいと言われるのは生まれ持った性質ありますが、育った環境にもよります。

ピアノ教室は、習い事の中でも、1対1の個人レッスンなので伝えやすいというのがあります。

なのでレッスンに来られる生徒さんにピアノ以外で、お行儀、話し方、態度はもちろん、わたしが生きてきた中での経験も話すようにしています。

ピアノが弾けたり勉強ができるのはもちろんよいことですが、一番大切なのは、人がら ではないでしょうか。

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

お気に入りのピアニスト♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される “ク …

発表会まであと一か月♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 8月に入って夏休みも本格的になってきました。 教室の発表会まであとひと月。 発表会に参加の生徒さんは …

ベートーベン ソナタ 「月光」

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日は教室に通われている学生の生徒さんの中で最年長の大学生のAくんのレッスンでした。 先日はベー …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習っていてよかったことは、学校などで音楽が得意になって、合奏の伴奏などできるようになったことです。あと、ピアノ以外にもトーンチャイムなど他の楽器演奏をさ …

ピアノを楽しくするか否かは○○選びが最重要♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノのレッスンで使う教材、教本は、一昔前に比べると …

ピアノでいい音を出す方法

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手にな …

第18回ショパンコンクールについて。その2

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始 …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …