ピアノの教材の選び方♪
2022/10/07
横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。
ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。
わたしが幼少のころなにを使っていたかあまり覚えてはないですが、
トンプソン、ピアノのテクニック(安川加寿子 訳)ピアノの練習ABC(安川加寿子 訳)、等を使っていたのは覚えています。
この楽譜は今でも販売されていますが、生徒さんにはレッスンで使っていません。
今は、わたしが幼かった頃よりも、様々な音楽を気軽に聴くことができ、流れている音楽のジャンルもとても幅広く、刺激的なものが多いです。
こうした世のなかの状況に合わせた音楽をつかっている教材があれば、そちらの方が子どもさんに好まれるのは当然です。
それで、特にピアノの習いはじめには、子どもたちが音楽を聴いて、楽しい、ワクワクするような気もちになるもを使うようにしています。
最初は楽しい音楽をつかって一緒にピアノを弾くことで、レッスンが楽しくなり、
音楽に合わせてひくことで、曲の感じに合わせたピアノの音をだすことや、リズム感、耳で聴く習慣がついていきます。
生徒さんには、音楽を表現するうえで、リズム感、テンポ感(同じテンポで演奏ができる、等)、拍子感(4拍子、3拍子、2拍子等の拍子が感じられる)が大切なことを伝えています。
そして、リズム感、テンポ感、拍子感を習いはじめのころから気を付けるというのは、とても大切で、
現在使っている教材は楽しくみにつけることができます。
世の中の音楽も様変わりしているなか、レッスン、教材も様変わりしていくことが
生き生きとした音楽を表現するのに近道ではないかと思います。
関連記事
-
-
○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …
-
-
生徒さん・保護者様の声
ピアノを習っていてよかったことは、学校などで音楽が得意になって、合奏の伴奏などできるようになったことです。あと、ピアノ以外にもトーンチャイムなど他の楽器演奏をさ …
-
-
やっぱり好きな曲♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …
-
-
ピアノの弱音装置について
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノの弱音装置について思うことを書いてみますね。 先日ある生徒さんが、電子ピアノから、あるブ …
-
-
ピアノを習う理由♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …
-
-
ピアノが上手くなるには?
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …
-
-
手の形はだんだんよくなります。
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 なにをするにも習いはじめはとても大切です。 ピアノなら、弾くときの姿勢、弾く前の準備、楽譜に書い …
-
-
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪
横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …
-
-
お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪
横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …
-
-
楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪
横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッスンに通われて4か月になります。 プレピアノレッスンでピアノを弾くときの手のフォー …