横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノの教材の選び方♪

   

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。

わたしが幼少のころなにを使っていたかあまり覚えてはないですが、

トンプソン、ピアノのテクニック(安川加寿子 訳)ピアノの練習ABC(安川加寿子 訳)、等を使っていたのは覚えています。

この楽譜は今でも販売されていますが、生徒さんにはレッスンで使っていません。

今は、わたしが幼かった頃よりも、様々な音楽を気軽に聴くことができ、流れている音楽のジャンルもとても幅広く、刺激的なものが多いです。

こうした世のなかの状況に合わせた音楽をつかっている教材があれば、そちらの方が子どもさんに好まれるのは当然です。

それで、特にピアノの習いはじめには、子どもたちが音楽を聴いて、楽しい、ワクワクするような気もちになるもを使うようにしています。

最初は楽しい音楽をつかって一緒にピアノを弾くことで、レッスンが楽しくなり、

音楽に合わせてひくことで、曲の感じに合わせたピアノの音をだすことや、リズム感、耳で聴く習慣がついていきます。

生徒さんには、音楽を表現するうえで、リズム感、テンポ感(同じテンポで演奏ができる、等)、拍子感(4拍子、3拍子、2拍子等の拍子が感じられる)が大切なことを伝えています。

そして、リズム感、テンポ感、拍子感を習いはじめのころから気を付けるというのは、とても大切で、

現在使っている教材は楽しくみにつけることができます。

世の中の音楽も様変わりしているなか、レッスン、教材も様変わりしていくことが

生き生きとした音楽を表現するのに近道ではないかと思います。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 幼児 4歳 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

生徒さん・保護者の方の声

ピアノを始めて半年、毎日自分から練習したりピアノで遊んだりしている姿が見られ、始めてよかったなと嬉しく思っています。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …

生徒さん・保護者様の声

『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …

生徒さん・保護者様の声

去年の5月からピアノを始め、娘は人見知りもあり言葉で表現するのが苦手なのですが先生がとても優しく教え方もわかりやすく上手に教えてくれるので今では両手でピアノを弾 …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

4歳の生徒さんのレッスン その②

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年の夏は本当に暑いです(^^; この暑いなか頑張ってレッスンに通ってくれている生徒さんの中から …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

お気に入りのピアニスト♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される “ク …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …