横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

楽譜にドレミを書くことについて♪

      2022/10/29

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

教室では通っている生徒さん全員に譜読みができるようレッスンをしていますが、なかなか一筋縄に行かないときもあります。

ピアノが弾けるようなりたいけど、楽譜を見ながら練習は気が進まなく、耳で覚えて弾くことならでという生徒さんがときどきおられます。

耳で覚えて弾くことができるというのはとても優れた能力ですが、よほどの天才でない限りは、訓練なしで弾けるレベルは、メロディに単旋律で左手を付けるくらいで精一杯のように思います。

これまで色々な生徒さんをレッスンをしてきましたが、ピアノを弾くことが好きだけど、どうしても楽譜の音符を読むことが難しく、覚えたら弾けるという生徒さんが数名おられました。

そういう生徒さんに対してあの手この手で色々試してましたが、そもそも頑張って音符を覚えて、音符を読めるようになろうという気持ちが薄い場合が多いので難しいようです。

考え抜いた挙句、楽譜に自分で音符を書くことをしてもらい譜読みを進めることにしました。

これはあくまで読譜みが出来るようになることを諦めたわけでなく、音符を書いてでもピアノを弾くことが楽しいと思えるなら、きっと将来、音符を読めるようになりたいという気持ちになるはず。譜読みができるようになるまでの間の打開策です。

Aちゃんは、以前は全ての楽譜にドレミをふっていましたが、今では自分で楽譜を読むようになることを目指して少しづつ譜読みができるようになりブルグミュラーはドレミを書いてますが、ハノンと、バスティンはドレミを書かずに弾くことができるようになっています。

ピアノが楽しんで弾けて、将来自分で譜読みが出来るようになる前提として、楽譜にドレミを書くのはいいのではないかと思います。

 - ピアノレッスン, 譜読み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

生徒さんの声・CDの伴奏の音楽で楽しくピアノを練習しています。
生徒さん・保護者様の声

三田先生はとても優しい先生で、良い所を見つけて必ず褒めてくれるので息子も楽しく通えています。私自身、子供の頃習っていた先生は、すごく怖くてイヤイヤだったので、ま …

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …

ピアノの練習はキーボードではできませんか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 時々体験レッスンのときに、 「ピアノの練習はキーボードではできませんか?」 と質問をいただくことがあ …

音符が読めなくてもピアノが弾けて楽しめます

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではプレリィ―ディングを取り入れています。 音符を読みながらピアノを弾くという作業は慣れないう …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …