横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

楽譜にドレミを書くことについて♪

      2022/10/29

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

教室では通っている生徒さん全員に譜読みができるようレッスンをしていますが、なかなか一筋縄に行かないときもあります。

ピアノが弾けるようなりたいけど、楽譜を見ながら練習は気が進まなく、耳で覚えて弾くことならでという生徒さんがときどきおられます。

耳で覚えて弾くことができるというのはとても優れた能力ですが、よほどの天才でない限りは、訓練なしで弾けるレベルは、メロディに単旋律で左手を付けるくらいで精一杯のように思います。

これまで色々な生徒さんをレッスンをしてきましたが、ピアノを弾くことが好きだけど、どうしても楽譜の音符を読むことが難しく、覚えたら弾けるという生徒さんが数名おられました。

そういう生徒さんに対してあの手この手で色々試してましたが、そもそも頑張って音符を覚えて、音符を読めるようになろうという気持ちが薄い場合が多いので難しいようです。

考え抜いた挙句、楽譜に自分で音符を書くことをしてもらい譜読みを進めることにしました。

これはあくまで読譜みが出来るようになることを諦めたわけでなく、音符を書いてでもピアノを弾くことが楽しいと思えるなら、きっと将来、音符を読めるようになりたいという気持ちになるはず。譜読みができるようになるまでの間の打開策です。

Aちゃんは、以前は全ての楽譜にドレミをふっていましたが、今では自分で楽譜を読むようになることを目指して少しづつ譜読みができるようになりブルグミュラーはドレミを書いてますが、ハノンと、バスティンはドレミを書かずに弾くことができるようになっています。

ピアノが楽しんで弾けて、将来自分で譜読みが出来るようになる前提として、楽譜にドレミを書くのはいいのではないかと思います。

 - ピアノレッスン, 譜読み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッスンに通われて4か月になります。 プレピアノレッスンでピアノを弾くときの手のフォー …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございました。 昨日発表会のプログラムの下書きができました\(^o …

ピアノの練習を、あまりしなくなったときにやることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年のレッスンが始まって約2週間がたち、色々なペースになれてきてピアノの練習のペースもそれぞれ落 …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。 ピアノの …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

ピアノでいい音を出す方法

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手にな …