横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

オンラインピアノレッスンのやり方♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。

それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをはじめてから2年になります。

試行錯誤を重ねて、オンラインレッスンの方法も落ち着きました。

オンインレッスンは動画ビデオを使います。

動画ビデオ電話は、ライン、グーグルデュオ、ズーム、フェイスブック、と色々試しましたが、ピアノの個人レッスンをするにはどれでも大差はありませんでした。

最近は気軽にで使えるラインビデオ電話を使用していることが多いです。

レッスンはお家のピアノでいつも練習をするように用意してもらい、生徒さんがすわっている姿が上半身、手元が見えるようにスマホやipad、パソコンのいずれかを設置してもらえれば準備万端です。

レッスンは先生が生徒さんの演奏や音を聴いてレッスンをします。

手は見えなくてもレッスンができるのですが、姿勢や手の格好を確認でくるとより対面のレッスンに近づきます。

それからいつもミュージックデータを使われている生徒さんは音源を流して頂く用意をお願いしています。

対面レッスンがベストなレッスンですが、レッスンをお休みされるよりはいいので教室の生徒さんたちはオンラインレッスンも活用されています。

 

 

 - オンラインレッスン, ピアノ, ピアノレッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

生徒さん・保護者様の声

『先生に一番感謝していることは、娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませてくださっているところです。・・・先生は子供にわかりやすく、テクニックや …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンをしていて、ピアノを楽しくとりくんでいただく …

お手本の演奏で曲のイメージを持つことは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3日連休はレッスンもお休みなのでまとまった練習をしようと思い、 まだ少し先ですが、9月に予定して …

ピアノを楽しくするか否かは○○選びが最重要♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノのレッスンで使う教材、教本は、一昔前に比べると …

練習すればショパンは弾けますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日のレッスンでのあることをきっかけに、 今の場所でピアノ教室をはじめて、本当に様々な生徒さんがピ …