横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。

昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで

「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし

「なんか吹奏楽に入って譜読みが苦手じゃなくなってきている気がします」とAちゃん

吹奏楽の楽器はみな単旋律なので、Aちゃんのピアノの楽譜よりはるかに簡単な譜面なのですが、楽譜に対して前むきになっていることが、ピアノの楽譜の譜読みにもいい影響になっているようです。

さて、音楽をする上で外せない譜読み。

毎日練習をコンスタントにする生徒さんはピアノの技術向上と共に、譜読みができるようになりますが、このような生徒さんは多くありません

おおよそですが、1週間の練習時間が1時間を切るような生徒さんは、だいたい譜読みにつまづくことが多いようです。

練習時間の少ない生徒さんが譜読みを少しづつでも必ずできるようにすることは簡単ではありませんが、妥協せずに色々なやり方をすることで、必ずできるようになります。

・導入期から楽譜をみることを心がけてもらう

・新しい音符が出てきたらそのつどいえるまで、色の丸シールをはって何の音確認

・ピアノを弾く前に音符読み

・5腺に音符をかく

・線の音符、間の音符のどちらか確認して何の音か確認

このように様々な方面からできるようになるまで根気強くやっていきます。

難しい曲がひけなくても、譜読みができることは様々な可能性を広げてくれる大きな財産です。

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生, 幼児 4歳, 譜読み , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

自分で楽譜を見て弾けるようになるための方法は♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます 生徒さん全員が、自力で音符を読むようにするために、日々 …

練習すればショパンは弾けますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日のレッスンでのあることをきっかけに、 今の場所でピアノ教室をはじめて、本当に様々な生徒さんがピ …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

no image
ピアノのレッスンは1に○○○2に○○○3、4がなくて5に○○○♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンをはじめてずっと変わらない思いがあります。 それは、共感して、聞いて、ほめる、こ …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

生徒さんの声・CDの伴奏の音楽で楽しくピアノを練習しています。
生徒さん・保護者の方の声

三田先生は優しい先生で、良いところを見つけて必ず褒めてくれるので、息子も楽しく通えています。私自身、子供の頃習っていた先生は、すごく怖くてイヤイヤだったので、ま …