横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

譜読みが絶対にできるようにする方法♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。

昨日、中学生のAちゃんとのレッスンで

「前よりAちゃん譜読みができるようになったねぇ」とわたし

「なんか吹奏楽に入って譜読みが苦手じゃなくなってきている気がします」とAちゃん

吹奏楽の楽器はみな単旋律なので、Aちゃんのピアノの楽譜よりはるかに簡単な譜面なのですが、楽譜に対して前むきになっていることが、ピアノの楽譜の譜読みにもいい影響になっているようです。

さて、音楽をする上で外せない譜読み。

毎日練習をコンスタントにする生徒さんはピアノの技術向上と共に、譜読みができるようになりますが、このような生徒さんは多くありません

おおよそですが、1週間の練習時間が1時間を切るような生徒さんは、だいたい譜読みにつまづくことが多いようです。

練習時間の少ない生徒さんが譜読みを少しづつでも必ずできるようにすることは簡単ではありませんが、妥協せずに色々なやり方をすることで、必ずできるようになります。

・導入期から楽譜をみることを心がけてもらう

・新しい音符が出てきたらそのつどいえるまで、色の丸シールをはって何の音確認

・ピアノを弾く前に音符読み

・5腺に音符をかく

・線の音符、間の音符のどちらか確認して何の音か確認

このように様々な方面からできるようになるまで根気強くやっていきます。

難しい曲がひけなくても、譜読みができることは様々な可能性を広げてくれる大きな財産です。

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 中高生, 幼児 4歳, 譜読み , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いい音が出せることは無敵です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンで時々 「先生のような音はどうやったら出ますか」と聞かれることがあります。 わたしも同じ …

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていた …

no image
楽譜を読めなくても弾けるをかなえます♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室の三田里絵です。 年中さんのMくんはレッスンに通われて4か月になります。 プレピアノレッスンでピアノを弾くときの手のフォー …

音符が読めなくてもピアノが弾けて楽しめます

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室ではプレリィ―ディングを取り入れています。 音符を読みながらピアノを弾くという作業は慣れないう …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノは他の楽器にくらべて最も人気がある習い事ではないでし …

オンラインピアノレッスンのやり方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。 それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをは …

ピアノでいい音を出す方法

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手にな …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …