横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

子どもの習い事はなにがいいですか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

今日は習い事について書いてみようと思います。

我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込んだことがあるのではないでしょうか。

なにを習うのがいいか、それはお子さんが少しでも興味を持っていること、というのがまず大切にしたいことです

だいぶ前に、子どもさんに興味がないのにお母さまの意思で体験レッスンに来られた男の子がおられました。

ピアノを弾けるようになりたいか尋ねたところ、その子は、首を横にふるので、保護者の方へ

「お子さんがやってみたいと言われたらいつでもいらしてくだいね」

とお話し入会をお断わりしました。

こういったことがないように、それ以来事前にしっかりお話させていただくようにしています。

さて、習いはじめてですが、お子さんが楽しそうにしているのでしたら何の問題のありませんが、そうでもない様子がしばらく続くようでしたら無理に続ける必要は全くないと思います。

思ったのと違っていて、楽しくなくつらいことにお金を出して無理に続ける意味は必要はないのです。

はじめてすぐにやめたとしても、興味がないものがわかったということで、次にまた違う習いごとにチャレンジしてみてもいいと思います。

結局なにも続かなくても、もし元気に学校に過ごしていればそれでいいと思います

わたしの父がよく

「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎればただの人」

と言っていますが、全くその通りです。

子ども時代は周りに翻弄されることが多く子どもも自身大変だと思うことも多いですが、

みなふつうに大人になっていくと考えれば、子育ても少しは楽になるのではと思います。

なので、習い事選びもあまり慎重にならず、とりあえずやってみる。

それでいいのではないかと思います

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2か月が経ちます。 生徒さんたちはそれぞれ、教材を中心としたレッスンでピアノを弾く …

ピアノの教本について、導入偏

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は教室で使用しているピアノの教本を紹介したいと思っています。 長い間色々な教本を使っていまし …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …

新生活でのピアノとの向き合い方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 進級、入学おめでとうございます! 進学年がはじまってから、新しい生活の様子を、少し聞かせてもらっ …

ピアノ教室をいつまでつづけるかはそれぞれです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も半ばになり、来年度四月からのレッスンの予定がほぼ決まってきたところです。 受験で少しお休み …

ピアノを毎日練習すると効果絶大!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノの上達には毎日練習をすることがとても大切です。 おそらく、ピアノを習ったことがある人は耳に …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

夏休みのピアノ

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 幼稚園と保育園、小学校、中学校の夏休みがスタートしました。 レッスンでは 「今日から夏休みです」 …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …