横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

子どもの習い事はなにがいいですか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

今日は習い事について書いてみようと思います。

我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込んだことがあるのではないでしょうか。

なにを習うのがいいか、それはお子さんが少しでも興味を持っていること、というのがまず大切にしたいことです

だいぶ前に、子どもさんに興味がないのにお母さまの意思で体験レッスンに来られた男の子がおられました。

ピアノを弾けるようになりたいか尋ねたところ、その子は、首を横にふるので、保護者の方へ

「お子さんがやってみたいと言われたらいつでもいらしてくだいね」

とお話し入会をお断わりしました。

こういったことがないように、それ以来事前にしっかりお話させていただくようにしています。

さて、習いはじめてですが、お子さんが楽しそうにしているのでしたら何の問題のありませんが、そうでもない様子がしばらく続くようでしたら無理に続ける必要は全くないと思います。

思ったのと違っていて、楽しくなくつらいことにお金を出して無理に続ける意味は必要はないのです。

はじめてすぐにやめたとしても、興味がないものがわかったということで、次にまた違う習いごとにチャレンジしてみてもいいと思います。

結局なにも続かなくても、もし元気に学校に過ごしていればそれでいいと思います

わたしの父がよく

「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎればただの人」

と言っていますが、全くその通りです。

子ども時代は周りに翻弄されることが多く子どもも自身大変だと思うことも多いですが、

みなふつうに大人になっていくと考えれば、子育ても少しは楽になるのではと思います。

なので、習い事選びもあまり慎重にならず、とりあえずやってみる。

それでいいのではないかと思います

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

体験レッスンは何をしますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …

ピアノレッスン時間は30分レッスンが丁度いいです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はレッスン時間について書いてみたいと思います。 教室に通われている生徒さんのレッスン時間はほ …

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

ブーニンの諦めない姿に感銘を受けました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 昨夜寝る前に、なにか面白い番組はないかとテレビのリモコンでチャンネルを変えていたら、NHKのBSで「 …

電子ピアノはどれがいいですか?

都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春は習いごとを始める方が多い時期ですね。 教室へも4月から …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …

no image
合格した曲お気に入りの曲を弾くことはとてもおすすめです。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 日も長くなり早咲きの桜もきれいに咲いて、春を感じるこの頃。 「もう年長さんだねぇ」「もう6年生だ …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …