横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

子どもの習い事はなにがいいですか?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

今日は習い事について書いてみようと思います。

我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込んだことがあるのではないでしょうか。

なにを習うのがいいか、それはお子さんが少しでも興味を持っていること、というのがまず大切にしたいことです

だいぶ前に、子どもさんに興味がないのにお母さまの意思で体験レッスンに来られた男の子がおられました。

ピアノを弾けるようになりたいか尋ねたところ、その子は、首を横にふるので、保護者の方へ

「お子さんがやってみたいと言われたらいつでもいらしてくだいね」

とお話し入会をお断わりしました。

こういったことがないように、それ以来事前にしっかりお話させていただくようにしています。

さて、習いはじめてですが、お子さんが楽しそうにしているのでしたら何の問題のありませんが、そうでもない様子がしばらく続くようでしたら無理に続ける必要は全くないと思います。

思ったのと違っていて、楽しくなくつらいことにお金を出して無理に続ける意味は必要はないのです。

はじめてすぐにやめたとしても、興味がないものがわかったということで、次にまた違う習いごとにチャレンジしてみてもいいと思います。

結局なにも続かなくても、もし元気に学校に過ごしていればそれでいいと思います

わたしの父がよく

「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎればただの人」

と言っていますが、全くその通りです。

子ども時代は周りに翻弄されることが多く子どもも自身大変だと思うことも多いですが、

みなふつうに大人になっていくと考えれば、子育ても少しは楽になるのではと思います。

なので、習い事選びもあまり慎重にならず、とりあえずやってみる。

それでいいのではないかと思います

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …

楽しいことがあるとがんばれます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 明後日から待ちに待ったGWです。 レッスンで生徒さんが嬉しそうにGWの予定を話してくれるのを聴く …

ピアノの練習をあまりしなくなったら♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では様々なピアノのテキスト、曲集や曲をレッスンでの課題にしています。 ピアノの上達にはレッスン習 …

音楽的自立に大切なのは○○○です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。 光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。 …

ピアノの良さは続けることで分かります!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 桜のつぼみも少しづつ咲いてきて、日に日に春を感じることができてます。 春は新しい生活に向けてわく …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

ショパン バラード3番 のレッスン

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 5月も半ばすぎて、新しい生活のペースになれた生徒さんたちの様子が伺えます。 練習する子もあまりし …

合唱の伴奏のレッスン

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ夏のように暑い日が続いてましたがようやく少し秋らしい気候になってきました。 秋は文化祭 …

no image
マスクでも笑顔で過ごしましょう!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年からのマ …