横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

第18回ショパン国際ピアノコンクールがおわりました♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先週長きにわたったショパン国際ピアノコンクールが終わりました。

日本人の反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位という、2人入賞という素晴らしい快挙。

連日テレビでの放送されているのを見て、心が熱くなりました。

以前NHKBSで反田恭平さんの演奏を聴いたときに「なんて人を惹きつける、素晴らしい演奏!」と聴いた瞬間にすぐに思いました。

ショパンコンクールの1次予選で、反田恭平さんの演奏を聴いたとき、緊張されているのがわかり、わたしも少しドキドキしながら聴いてましたが、ファイナルできっと素晴らしい結果を残してくれるに違いないという思いで、ずっと応援してきました。

2位という結果がわかったときは、本当に嬉しい気持ちになりました。

素晴らしい演奏を聴くと、影響されピアノに向かう時間が長くなります。

あーでもない、こーでもないと永遠とピアノの前にすわっていられそうな気もちになります。

学生の頃は、もう少し才能があればなんて思ったりしましたが、教える側になり、才能がないからこそ弾けない人の気持ちがわかり、教えることにやりがいを感じることができていると思うようになりました。

ショパンコンクールに影響された気持ちの勢いで、かねて弾きたいと思っていたベートーベンのソナタ31番に向き合うことにしました。

わたしのように多く人へ大きな影響を与えたくれたショパンコンクールに感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの練習について♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には本当に色々なキャラクターの生徒さんがおられます。 …

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …

ピアノを続ける子はどういう子?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 時々親御さんから、「ピアノを続けるお子さんはどんな感じのお子さんですか?」 とご質問を受けること …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

no image
ピアノのレッスンも時代も最新で♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 日々、レッスンで生徒さんに向き合っていますが、つくづ …

no image
ピアノの発表会には○○〇曲がおすすめです!

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページにご訪問いただきありがとうございます。 教室の発表会当日まで、カウントダウンがはじまりました! もう何日しか …

ピアノの練習をあまりしなくなったら♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では様々なピアノのテキスト、曲集や曲をレッスンでの課題にしています。 ピアノの上達にはレッスン習 …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

音楽的自立に大切なのは○○○です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。 光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。 …