横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

第18回ショパン国際ピアノコンクールがおわりました♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先週長きにわたったショパン国際ピアノコンクールが終わりました。

日本人の反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位という、2人入賞という素晴らしい快挙。

連日テレビでの放送されているのを見て、心が熱くなりました。

以前NHKBSで反田恭平さんの演奏を聴いたときに「なんて人を惹きつける、素晴らしい演奏!」と聴いた瞬間にすぐに思いました。

ショパンコンクールの1次予選で、反田恭平さんの演奏を聴いたとき、緊張されているのがわかり、わたしも少しドキドキしながら聴いてましたが、ファイナルできっと素晴らしい結果を残してくれるに違いないという思いで、ずっと応援してきました。

2位という結果がわかったときは、本当に嬉しい気持ちになりました。

素晴らしい演奏を聴くと、影響されピアノに向かう時間が長くなります。

あーでもない、こーでもないと永遠とピアノの前にすわっていられそうな気もちになります。

学生の頃は、もう少し才能があればなんて思ったりしましたが、教える側になり、才能がないからこそ弾けない人の気持ちがわかり、教えることにやりがいを感じることができていると思うようになりました。

ショパンコンクールに影響された気持ちの勢いで、かねて弾きたいと思っていたベートーベンのソナタ31番に向き合うことにしました。

わたしのように多く人へ大きな影響を与えたくれたショパンコンクールに感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
譜読み力をつけるには○○○○曲をひくことです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 当たり前のことですが、ピアノの上達にはまず自力で譜読みができることがとても重 …

no image
大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におう …

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …

ピアノが上手くなるためには、〇○○の使い方が重要!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ピアノを弾いている人は、みなさんピアノが上手くなりた …

どれくらいで両手でひけるようになりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 先日、近々体験レッスンに来られる保護者の方との事前のお電話 …

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

ピアノの練習をどれくらいすれば譜読みができるようになりますか

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です クラシック曲をピアノで弾くうえで、必ず身につけたいのが譜読みです。 ピアノを中学生、高校生になって …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

4歳生徒さんのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 昨日は生徒さんの中で最年少、4歳のAちゃんのレッスンでした。 まだ小さくてとってもかわいらしいAち …