横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

第18回ショパンコンクールについて。その2

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます

第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始まっています。

日本人のコンテスタントがんばっていますね。

わたしもYouTubeのアーカイブの演奏を楽しみに聴いています。

日本人の演奏を聴いてみて、日本人の評価について、概ねわたしの自身の予想通りと言ったとことろです。

ネット上で様々な意見が交わされています。

それぞれのファンにとって、応援しているピアニストが優勝してほしいと願うのは当然でしょう。

ピアノや音楽を専門的に勉強していない人がクラシックを演奏するピアニストを応援するというのはとても素晴らしいことだと思い、ピアノのファンがいるのはとても素晴らしいことだと思います。

わたし自身は幼少のころからピアノに触れ、父の影響もあり、世界の名だたる演奏を多くに聴いているので、素晴らしい演奏がインプットされてます。

それで憧れの素晴らしい演奏には自然に反応します。

審査員の方々はピアノや音楽に精通している人たちなので概ね評価は一致しているでしょう。

日本人のファイナリストは少なくとも2人はいけるのではないでしょうか。

日本人のコンテスタント、最後まで応援したいと思います。

 - コンクール, ピアノ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

上級者のピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 早いもので9月の発表会からもう3か月が経ちます。 次の発表会まではまだ時間がありますが、最近時間 …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

no image
お手玉で準備体操♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問頂きありがとうございます。 今日は小さな生徒さんについてお話しますね。 教室へ通って来られている一番 …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

no image
ピアノの教材の選び方♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノを学ぶ上でどのピアノの教材を使うかはとても重要になります。 …

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …

生徒さん・保護者様の声

『いつも優しく熱心にご指導いただきありがとうございます。年長の娘の興味を引きやすい歌詞やCD付の教材で楽しんで練習できているようです。体験レッスンの後”すぐに通 …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …