横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

第18回ショパンコンクールについて。その2

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます

第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始まっています。

日本人のコンテスタントがんばっていますね。

わたしもYouTubeのアーカイブの演奏を楽しみに聴いています。

日本人の演奏を聴いてみて、日本人の評価について、概ねわたしの自身の予想通りと言ったとことろです。

ネット上で様々な意見が交わされています。

それぞれのファンにとって、応援しているピアニストが優勝してほしいと願うのは当然でしょう。

ピアノや音楽を専門的に勉強していない人がクラシックを演奏するピアニストを応援するというのはとても素晴らしいことだと思い、ピアノのファンがいるのはとても素晴らしいことだと思います。

わたし自身は幼少のころからピアノに触れ、父の影響もあり、世界の名だたる演奏を多くに聴いているので、素晴らしい演奏がインプットされてます。

それで憧れの素晴らしい演奏には自然に反応します。

審査員の方々はピアノや音楽に精通している人たちなので概ね評価は一致しているでしょう。

日本人のファイナリストは少なくとも2人はいけるのではないでしょうか。

日本人のコンテスタント、最後まで応援したいと思います。

 - コンクール, ピアノ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

ピアノが上手くなるには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 もしピアノが上手になりたいと思うのでしたら、上手くなりたいと思い続ける事ではないでしょうか。 その思 …

ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。 ピアノの …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

○○がある場合、ピアノは習い事にお勧めです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候も春らしい穏やかな日が続いているこの週末、 多くの幼稚園、小学校で卒業式が行われます。 教室 …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

ピアノのペダルは踏み方が重要です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日の最後のレッスンは大学生の生徒さんでした。 上級レベルの曲を課題にされて譜読みの段階からペダ …

いい音が出せることは無敵です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンで時々 「先生のような音はどうやったら出ますか」と聞かれることがあります。 わたしも同じ …