横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

第18回ショパンコンクールについて。その2

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます

第18回ショパン国際コンクールも後半になり第三次予選が始まっています。

日本人のコンテスタントがんばっていますね。

わたしもYouTubeのアーカイブの演奏を楽しみに聴いています。

日本人の演奏を聴いてみて、日本人の評価について、概ねわたしの自身の予想通りと言ったとことろです。

ネット上で様々な意見が交わされています。

それぞれのファンにとって、応援しているピアニストが優勝してほしいと願うのは当然でしょう。

ピアノや音楽を専門的に勉強していない人がクラシックを演奏するピアニストを応援するというのはとても素晴らしいことだと思い、ピアノのファンがいるのはとても素晴らしいことだと思います。

わたし自身は幼少のころからピアノに触れ、父の影響もあり、世界の名だたる演奏を多くに聴いているので、素晴らしい演奏がインプットされてます。

それで憧れの素晴らしい演奏には自然に反応します。

審査員の方々はピアノや音楽に精通している人たちなので概ね評価は一致しているでしょう。

日本人のファイナリストは少なくとも2人はいけるのではないでしょうか。

日本人のコンテスタント、最後まで応援したいと思います。

 - コンクール, ピアノ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノはペダルもとても大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノにはペダルがついています。 主に使われるのは右側のダンパーペダル。 ダンパーペダルは名前の …

○○○を使わない練習で演奏がレベルアップ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 新年度がはじまり昨日からまたレッスンがスタートしまし …

簡単でも回数を重ねることが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 これまでピアノのレッスンは習い始めが特に大切ということをお伝えしてきました。 習いはじめはほとん …

no image
お手玉で準備体操♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問頂きありがとうございます。 今日は小さな生徒さんについてお話しますね。 教室へ通って来られている一番 …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノは他の楽器にくらべて最も人気がある習い事ではないでし …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …