横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

最初から本物のピアノで楽譜を見て弾くことの大切さ

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

体験レッスンに来られる方は、はじめてピアノを習われる方が多いのですが、中には他の教室で習っていたという経験者の方もおられます。

大手音楽教室でのグループレッスンに通われていて、個人のピアノ教室に変わりたいということで体験レッスン来られるかたも時々来られますが、来られる多くのお子さんが1曲弾かれるのに、最初から最後まで楽譜を見ないで、手元を見ており、楽譜がほぼ読めないのです。

楽譜を見ないで先生の真似をして弾く’耳コピ’’で1年、ないし2年間。楽譜を見なくても弾く習慣ができてしまうと、楽譜をみて弾くことの習慣をつけるのが、初心者よりも時間も労力もずっとたくさんかかってしまいます。

もしピアノが弾けるようになりたいという方は、最初からピアノを使ってのレッスンをおすすめします。

最初からピアノの魅力を楽しみながら、姿勢、体の使い方を習慣にして、リズム音符などの楽典を覚えて楽譜を自分で見て弾く力を付けていくことが望ましいと心から思います。

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

たくさん聴くと好きになります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日冬休みぶりの友人にあいました。 お茶をしながらおしゃべりの後、うちでピアノを弾いて遊ぶという …

no image
マスクでも笑顔で過ごしましょう!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年からのマ …

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …

ピアノのレッスンで使い教材について 初級その2編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、ピアノのレッスンで使用する教材にいて、初級その2を紹介しますね。 ピアノの …

ピアノの練習を、あまりしなくなったときにやることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年のレッスンが始まって約2週間がたち、色々なペースになれてきてピアノの練習のペースもそれぞれ落 …

カワイ表参道さんへ寄稿させていただきました 

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 とても過ごしやすい天候の日が続いています。 穏やかな天候のときはピアノの調子も良いようで、レッスン室 …

パターンで読む音符カード♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ようやく冬らしい寒さになってきたこの頃、毎年同じみのレッスンでの会話ですが、生徒さんに 「クリス …

生徒さん・保護者様の声

『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

no image
大人になると感性が変わります♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 家で過ごすこ時間が圧倒的に長くなって、今までできなかったことを色々したり、上手におう …