横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ショパン バラード3番 のレッスン

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

5月も半ばすぎて、新しい生活のペースになれた生徒さんたちの様子が伺えます。

練習する子もあまりしない子も、レッスンは明るく楽しい気持ちでピアノに向き合ってもらうことが第一に、

ピアノが上達するための収穫が1つで2つでもあるように心がけています。

現在生徒さんは幼児から大学生の生徒さんまでおられます。

レッスンの前は、前回のレッスンについて書き留めていたメモを見て頭の整理や予習をします。

今日は大学生の生徒さんが来られるので、ショパンのバラ―ド3番の予習をします。

大学生のAくんは小学生のころから習いにこられ、まる12年になります。

習いはじめの頃からかしこい子だなぁと思っていましたが、レッスンもほとんど休むことなく、最難関校に進学されて、学生生活をたのしみながら、大学でも幅広く学ばれ、レッスンにも通われて大曲を1年に1曲くらいのペースで弾かれています。

今はショパンのバラード3番の譜読みを終えて、少しづつ細かく調整をしながらレッスンでできるだけ弾いて帰ってもらっています。

Aくんは前のホフマンプロフェショナルよりも、現在のSHIGERU KAWAIを気に入ってくれているようで、レッスンでピアノを弾くのがさらに気分転換になっているようです。

バラードは長い曲なので毎回1,2か所、希望された箇所、又は提案した箇所をレッスンします。

このレベルになるとテクニックについて練習のしかたなども提案したりしますが、音楽的に弾くようにするために強弱や声部のバランスなどを提案することも多くあります。

ハイレベルな曲になるほど、弾いている本人はなかなか気が付きにくいので、先生の役割は聴くことに集中して、状況やスキルに合わせてアドバイスをすることだと思います。

毎回好きなピアノを弾きつつ1つでも収穫があるようにわたしも予習は欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

受験生も通っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室には受験生も通ってくれています。 受験で習い事をやめられる人が多い中、続けてくれるというのは本 …

no image
ピアノの先生の練習の仕方

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は穏やかな暑さで久しぶりにエアコンを使わずにいます。 発表会まであと40日になり、小さな生徒さん …

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今日はが前回お話した優位感覚が聴覚の人が陥りやすい、 …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

no image
ピアノのレッスンで人間力を育てるには?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 みなさんは4日連休、どのうように過ごされましたか? わたしは昨日9か月ぶりの …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

no image
上手いかよりも取り組み方が大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェの教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今週土曜日で今年のレッスンも終了ということで、レッスンの最後に …

コロナ禍でのピアノのレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 先日、非常事態宣言が発令されてから数日経ち、感染者は減る様 …