横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会に参加しました♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。

毎年代々木上原の古賀正雄記念館のけやきホールで行われる音楽会。

毎年素晴らしい響きのホールでベーゼンドルファーを弾けるのを楽しみにしています。

「目標あってこその上達」ピアノランドシリーズの著者である樹原涼子先生がおっしゃられる言葉です。

ピアノを教える側になってからレッスン等で自分の演奏を聴いてもらうことはほとんどなくなりますが、年に数回楽しい音楽会の参加を機に樹原先生のレッスンを受け、レッスンの最高のプロフェショナルである先生からとても貴重な言葉を頂くことができます。

樹原先生のアドバイスは本当に貴重で素晴らしいのですが、それ以上に人として学ぶべきことが多くあります。

ピアノのレッスンをする上で、よい質と内容のレッスンは当たり前ですが、同じかそれ以上に大切なことは一人ひとりと心を通わせることというのが大切なのだというを樹原先生のレッスンを受けることで改めて思うことができます。

先生から教えを受けた、ピアノの先生をしている門下生の友人たちとも久しぶりに会い話をすることができ、それぞれの演奏を心から楽しむことましたました。

心からピアノを楽しむことができた充実した1日。

早々に1年後の楽しい音楽会のお知らせをいただき、今から何を弾こうかなと楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノレッスン, 未分類, 発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの練習を、あまりしなくなったときにやることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今年のレッスンが始まって約2週間がたち、色々なペースになれてきてピアノの練習のペースもそれぞれ落 …

no image
ピアノの上達方法とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノを習ってる多くのひとは、ピアノの練習しないで弾けるようになればと一度は …

生徒さん・保護者様の声

娘の希望で年長からピアノを習いはじめ、もうすぐ10か月になります。私自身ピアノをならっておらず、最初は不安もありましたが、三田先生がとても優しく丁寧に指導してく …

譜読みが早くなる方法♪

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 中学生のAちゃんは部活と勉強とで忙しい中、少しづつ、時間をかけて大曲を弾かれていました。 そして今日立派 …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お正月が終わったかと思ったらもう明後日は節分です。 今日は、2月からレッスンをスタ …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日無事に発表会を終えることができ、今日は改めて発表 …

ピアノが楽しいをかなえてくれる!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで欠かせない楽譜やテキストですが、教室では子どもたちが楽しくレッスンできるものをしっ …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

ピアノの良さは続けることで分かります!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 桜のつぼみも少しづつ咲いてきて、日に日に春を感じることができてます。 春は新しい生活に向けてわく …