横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会に参加しました♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。

毎年代々木上原の古賀正雄記念館のけやきホールで行われる音楽会。

毎年素晴らしい響きのホールでベーゼンドルファーを弾けるのを楽しみにしています。

「目標あってこその上達」ピアノランドシリーズの著者である樹原涼子先生がおっしゃられる言葉です。

ピアノを教える側になってからレッスン等で自分の演奏を聴いてもらうことはほとんどなくなりますが、年に数回楽しい音楽会の参加を機に樹原先生のレッスンを受け、レッスンの最高のプロフェショナルである先生からとても貴重な言葉を頂くことができます。

樹原先生のアドバイスは本当に貴重で素晴らしいのですが、それ以上に人として学ぶべきことが多くあります。

ピアノのレッスンをする上で、よい質と内容のレッスンは当たり前ですが、同じかそれ以上に大切なことは一人ひとりと心を通わせることというのが大切なのだというを樹原先生のレッスンを受けることで改めて思うことができます。

先生から教えを受けた、ピアノの先生をしている門下生の友人たちとも久しぶりに会い話をすることができ、それぞれの演奏を心から楽しむことましたました。

心からピアノを楽しむことができた充実した1日。

早々に1年後の楽しい音楽会のお知らせをいただき、今から何を弾こうかなと楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノレッスン, 未分類, 発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
弾けば弾くほど発見があります♪

生徒さんがリストの愛の夢を課題の曲にしたので、わたしもおさらいをして弾いてみました。 まだまだ完璧ではありませんが、弾けば弾くほど発見があります!  

ピアノの練習はキーボードではできませんか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 時々体験レッスンのときに、 「ピアノの練習はキーボードではできませんか?」 と質問をいただくことがあ …

ずっと応援しています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 3月は新しい年の始まりで、4月からの新しい生活に向けて気持ちを新たに向かっている人も多い季節です …

将来ピアノをひかないと無駄な時間?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 この季節になるとお問い合わせを多くいただきますが、お …

生徒さん・保護者の方の声

ピアノを始めて半年、毎日自分から練習したりピアノで遊んだりしている姿が見られ、始めてよかったなと嬉しく思っています。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …

生徒さん・保護者様の声

いつも優しく丁寧なご指導ありがとうございます。先生は子供にわかりやすい言葉や例をあげて教えてくださるのでリズムや曲のイメージをつかみやすいようです。又、それぞれ …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

no image
ピアノが弾けたら他の楽器が弾けます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 おうち生活で昨年からピアノや他の楽器をはじめる人も多いそうで、楽器店の楽器の売れ行きもいいそうで …

レッスンで大切にしていることは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日の振替レッスンに来られたYちゃんは、9月の発表会に向けて、少しむずかしい曲をがんばって挑戦し …

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …