横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

発表会に参加しました♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。

先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。

毎年代々木上原の古賀正雄記念館のけやきホールで行われる音楽会。

毎年素晴らしい響きのホールでベーゼンドルファーを弾けるのを楽しみにしています。

「目標あってこその上達」ピアノランドシリーズの著者である樹原涼子先生がおっしゃられる言葉です。

ピアノを教える側になってからレッスン等で自分の演奏を聴いてもらうことはほとんどなくなりますが、年に数回楽しい音楽会の参加を機に樹原先生のレッスンを受け、レッスンの最高のプロフェショナルである先生からとても貴重な言葉を頂くことができます。

樹原先生のアドバイスは本当に貴重で素晴らしいのですが、それ以上に人として学ぶべきことが多くあります。

ピアノのレッスンをする上で、よい質と内容のレッスンは当たり前ですが、同じかそれ以上に大切なことは一人ひとりと心を通わせることというのが大切なのだというを樹原先生のレッスンを受けることで改めて思うことができます。

先生から教えを受けた、ピアノの先生をしている門下生の友人たちとも久しぶりに会い話をすることができ、それぞれの演奏を心から楽しむことましたました。

心からピアノを楽しむことができた充実した1日。

早々に1年後の楽しい音楽会のお知らせをいただき、今から何を弾こうかなと楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノレッスン, 未分類, 発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱり好きな曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室には中学生以上の生徒さんも通っておられます。 中学生 …

no image
ピアノ経験者の生徒さんのレッスンスタートです♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されてご入会いただいた兄妹さんのご紹介で、先日一回目 …

楽譜にドレミを書くことについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 教室では通っている生徒さん全員に譜読みができるようレッスンをしていますが、なかなか一筋縄に行かないと …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

生徒さん・保護者様の声

娘は毎週レッスンを楽しみにしています。基礎をしっかり教えていただきながら、娘の背のびしがちな気持ちをくんで難しい曲にも挑戦させてくださってありがとうございます。 …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …

生徒さん・保護者様の声

『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …