横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

まずは1年♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。

1年続いたら、また1年、そしてまた1年、、

1年続けることが出来るとそれが生活のリズムになってペースもつかめてきます。

わたしは父にクラシックギターを習いはじめて1年が経ちます。

どうしても都合がつかないとき以外は毎日1時間ほど父の顏を見がてら父にギターを教えてもらいに実家にいっています。

ピアノ以外の楽器を弾くのは初めてで楽しいですが、最初はギターのドレミの場所が覚えられなく、とても苦労しました。

ギターをはじめて1年たってようやく初級レベルの曲は初見で弾けるようになりました。

今の目標は、カルカッシギター教則本の第三部の練習曲を、夏くらいまでに終えられれば思います。

カルカッシギター教則本は部厚く1冊でギターの奏法が網羅されていてお得感がありますが、終わるのにはがんばっても2年はかかりそうです。

子ども用の導入、初級レベルのピアノの楽譜は薄いのでお得感は感じられないですが、子どものやる気をだすのには薄くて2、3か月で修了するくらいが丁度よいと思います。

1冊の楽譜の終了は短い区切り、年数は大きな一区切り、節目節目を大切にすることもやる気につながる目標になりますね♪

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さん・保護者様の声

『ピアノをはじめて半年、毎日自分から練習したり、ピアノで遊んでいる姿が見られ、はじめてよかったなとうれしく思います。先生がたくさんほめてくださったり、息子のペー …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

体験レッスンは何をしますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 塾や習い事の教室で当たり前になっている体験レッスンですが、当教室にご入会していただく前にも、体験 …

ピアノの弱音装置について

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノの弱音装置について思うことを書いてみますね。 先日ある生徒さんが、電子ピアノから、あるブ …

生徒さん・保護者様の声

去年の5月からピアノを始め、娘は人見知りもあり言葉で表現するのが苦手なのですが先生がとても優しく教え方もわかりやすく上手に教えてくれるので今では両手でピアノを弾 …

人の心に届くピアノの演奏にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日から今年のレッスンがスタートしました。 約2週間のレッスンのお休みはあっという間だったのです …

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。 ピアノのレッスンで使う教材は本当にたく …

no image
ピアノは○○!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 1年半ほど前から患っているフォーカルジストニアを治すために、リハビリのレッスンを受け始めて2か月。 …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習って良かったことは、学校の音楽のじゅぎょうがよく分かることです( ↓ Rくんより)