横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

まずは1年♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。

1年続いたら、また1年、そしてまた1年、、

1年続けることが出来るとそれが生活のリズムになってペースもつかめてきます。

わたしは父にクラシックギターを習いはじめて1年が経ちます。

どうしても都合がつかないとき以外は毎日1時間ほど父の顏を見がてら父にギターを教えてもらいに実家にいっています。

ピアノ以外の楽器を弾くのは初めてで楽しいですが、最初はギターのドレミの場所が覚えられなく、とても苦労しました。

ギターをはじめて1年たってようやく初級レベルの曲は初見で弾けるようになりました。

今の目標は、カルカッシギター教則本の第三部の練習曲を、夏くらいまでに終えられれば思います。

カルカッシギター教則本は部厚く1冊でギターの奏法が網羅されていてお得感がありますが、終わるのにはがんばっても2年はかかりそうです。

子ども用の導入、初級レベルのピアノの楽譜は薄いのでお得感は感じられないですが、子どものやる気をだすのには薄くて2、3か月で修了するくらいが丁度よいと思います。

1冊の楽譜の終了は短い区切り、年数は大きな一区切り、節目節目を大切にすることもやる気につながる目標になりますね♪

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを習う理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 先日ショパンコンクールが終わりましたが、改めて、ピア …

発表会で一番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は3月最後の火曜日。春雨と言う言葉もあるように、このところ雨や曇りが続いています。 まだ少し …

生徒さん・保護者様の声

いつも優しく丁寧なご指導ありがとうございます。先生は子供にわかりやすい言葉や例をあげて教えてくださるのでリズムや曲のイメージをつかみやすいようです。又、それぞれ …

生徒さん・保護者様の声

娘の希望で年長からピアノを習いはじめ、もうすぐ10か月になります。私自身ピアノをならっておらず、最初は不安もありましたが、三田先生がとても優しく丁寧に指導してく …

電子ピアノでもピアノは上手くなりますか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は電子ピアノについて書いてみますね。 教室のある都筑区は子どもさんも多く、マンションや賃貸アパー …

バッハを好きになるならまず聴いてみよう♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日レッスンを終えて、NHKのクラシックTVを見ながら一息ついていました。 この番組は音楽を専門 …

体験レッスンについて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 今日は10月31日、ハロウィーンです。 生徒さんたちが、 「今お菓子がたくさんおうちにあるの」 「○ …

ピアノでいい音を出す方法

横浜市都筑区北山田 の小さな ピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 教室に習いに来られている生徒さんを含め、ピアノを習っている人は、だれもがピアノをもっと上手にな …

今年の発表会の曲、その1♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございました。 昨日発表会のプログラムの下書きができました\(^o …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …