横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

まずは1年♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。

1年続いたら、また1年、そしてまた1年、、

1年続けることが出来るとそれが生活のリズムになってペースもつかめてきます。

わたしは父にクラシックギターを習いはじめて1年が経ちます。

どうしても都合がつかないとき以外は毎日1時間ほど父の顏を見がてら父にギターを教えてもらいに実家にいっています。

ピアノ以外の楽器を弾くのは初めてで楽しいですが、最初はギターのドレミの場所が覚えられなく、とても苦労しました。

ギターをはじめて1年たってようやく初級レベルの曲は初見で弾けるようになりました。

今の目標は、カルカッシギター教則本の第三部の練習曲を、夏くらいまでに終えられれば思います。

カルカッシギター教則本は部厚く1冊でギターの奏法が網羅されていてお得感がありますが、終わるのにはがんばっても2年はかかりそうです。

子ども用の導入、初級レベルのピアノの楽譜は薄いのでお得感は感じられないですが、子どものやる気をだすのには薄くて2、3か月で修了するくらいが丁度よいと思います。

1冊の楽譜の終了は短い区切り、年数は大きな一区切り、節目節目を大切にすることもやる気につながる目標になりますね♪

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

SHIGERU KAWAI が教室に入りました♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 昨日、待ちに待ったグランドピアノ、 “SHIGERU KAWAI “ が教室に入りました! …

no image
ピアノが弾けるよりもっと大切なのは○○○○です♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 レッスンではピアノが弾けるようになり、音楽に親しみをもってもらうようにレッス …

ベートーベン ソナタ 「月光」

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 先日は教室に通われている学生の生徒さんの中で最年長の大学生のAくんのレッスンでした。 先日はベー …

発表会でミスしない弾くことよりも、○○○弾くことが大切です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 本番まであと5日。 昨日のレッスンが本番最後のレッスンとい生徒さんは 「発表会で元気に会いましょ …

生徒さん・保護者様の声

『早いものでピアノをはじめて5もう年になります。時にはつまずいたり、練習がいやになったりしていましたが、レッスンを続けて少しづつ上手になっていることを実感すると …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

発表会に参加しました♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先日、師匠である樹原涼子先生門下生の楽しい音楽会が、無事終了しました。 毎年代々木上原の古賀正雄記念 …

発表会で上手く演奏するために〇〇を活用します

横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室ドルチェピアノ教室です。 夏休みもあと数日で終わり、来週から学校が始まる生徒さんたちは、それぞれ楽しかった夏休みの思い出や出 …

小さなピアノ教室

先週から新学年も始まり、レッスンでは新しいクラスや先生の様子などを生徒さんから伺がうことができます。 「担任の先生はどんな先生になったかな」と聞くと 「男の先生 …