横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

まずは1年♪

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です

何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。

1年続いたら、また1年、そしてまた1年、、

1年続けることが出来るとそれが生活のリズムになってペースもつかめてきます。

わたしは父にクラシックギターを習いはじめて1年が経ちます。

どうしても都合がつかないとき以外は毎日1時間ほど父の顏を見がてら父にギターを教えてもらいに実家にいっています。

ピアノ以外の楽器を弾くのは初めてで楽しいですが、最初はギターのドレミの場所が覚えられなく、とても苦労しました。

ギターをはじめて1年たってようやく初級レベルの曲は初見で弾けるようになりました。

今の目標は、カルカッシギター教則本の第三部の練習曲を、夏くらいまでに終えられれば思います。

カルカッシギター教則本は部厚く1冊でギターの奏法が網羅されていてお得感がありますが、終わるのにはがんばっても2年はかかりそうです。

子ども用の導入、初級レベルのピアノの楽譜は薄いのでお得感は感じられないですが、子どものやる気をだすのには薄くて2、3か月で修了するくらいが丁度よいと思います。

1冊の楽譜の終了は短い区切り、年数は大きな一区切り、節目節目を大切にすることもやる気につながる目標になりますね♪

 

 - ピアノ, ピアノレッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いい音が出せることは無敵です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 レッスンで時々 「先生のような音はどうやったら出ますか」と聞かれることがあります。 わたしも同じ …

生徒さんの声・色々な工夫があり楽しくピアノの通っています
生徒さん・保護者様の声

娘が年中よりお世話になってます。すごくやさしく丁寧に教えてくださり、娘のその日の気分等にも気を遣って頂いて、娘もとても気に入って楽しく通わせて頂いております。習 …

教材は一人ひとりに合わせて決める理由♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では生徒さん一人ひとりに合わせて教材を選んでいます。 ピアノの楽譜は本当にたくさんあります。 …

生徒さん・保護者様の声

ピアノを習って良かったことは、学校の音楽のじゅぎょうがよく分かることです( ↓ Rくんより)

ピアノの練習を習慣にするには?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 体験レッスンのときに、保護者の方から 「ピアノを習わせたいけど、練習をするかどうか心配です」 と …

楽譜を読んで弾くことの大切さ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンをしていて、ピアノを楽しくとりくんでいただく …

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

生徒さんの声・CDの伴奏の音楽で楽しくピアノを練習しています。
生徒さん・保護者様の声

三田先生はとても優しい先生で、良い所を見つけて必ず褒めてくれるので息子も楽しく通えています。私自身、子供の頃習っていた先生は、すごく怖くてイヤイヤだったので、ま …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …