横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノはペダルもとても大切です

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

ピアノにはペダルがついています。

主に使われるのは右側のダンパーペダル。

ダンパーペダルは名前の通り、踏むとダンパーがあがり、踏んでる間

弾いている音は華やかさが増し鳴り響き続けます

導入期で使用している教材、アドベンチャーでは弾き始めてほどなくペダルが出てきます

ペダルを踏む音色の変化がそれまでとは全く違いペダルをはじめて踏んだときの生徒さんのきらきらした笑顔が魅力的です

ペダルが踏みたくて踏みたくてしょうがない生徒さんには、楽譜に指示がなくても可能な限りペダルを使ってもらいます。

ペダルは踏み方によっては濁ったりするのでしっかり耳で聴いて、濁らないように気をつて、踏み方のバリエーションをマスターすれば、グンとピアノの世界が広がります!

 - ピアノ, ピアノレッスン, ペダル ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お気に入りのピアニスト♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ禍でコンサートに足を運ぶのも難しくなってから、NHKBSで早朝放送される “ク …

生徒さん 保護者の方の声

先生に一番感謝していることは、 娘の「ピアノが好き」という気持ちをさらに大きくふくらませて下さっていることです。 よく、ピアノを習いに行っているのに、逆にピアノ …

まずは1年♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 何にしてもまずは1年やってみるというのは一つの目標になると思います。 1年続いたら、また1年、そし …

ピアノ教室の選び方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今くらいの時期になりますとレッスンを希望される方からのお問い合わせが多くなります。 この辺りの地 …

ピアノの教本について 初級編

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は先日に引き続き、レッスンで使用する教材について、初級編です 初級といっても幅広いレベルで本 …

no image
弾くためのテクニックを身につけるためには♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで使うテキストは、おおまかに ・弾いて楽しめる曲を集めたもの ・弾くために必要なテクニックをつける …

先生がんばる~♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2月も終わり、あと1か月と少しで新年度を迎えます。 この時期になると、4月からAちゃんは、〇年生 …

お帰りなさい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 桜がきれいに咲き、春を感じさせる暖かい気候の日が多く …

オンラインピアノレッスンのやり方♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 コロナ感染症拡大からもうすぐ2年になります。 それと同時にピアノレッスンのオンラインレッスンをは …

ピアノを楽しくひくために3つの大切なこと♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 ピアノは他の楽器にくらべて最も人気がある習い事ではないでし …