横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノのレッスンで使う教材について 導入・初級編♪

      2023/02/15

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

今日はピアノのレッスンで使用する教材について紹介します。

ピアノのレッスンで使う教材は本当にたくさんあり、どれも良い所がありますが、

わたしがレッスンを実際して、本当にいいと思い使用している教材について、レベル別に、長所を紹介します。

導入レベル

ピアノアドベンチャーレッスンブックA,B,C・・・今の子どもがよろこぶ曲がいっぱい。スマホやCDの本格的な楽しいBGMでみんな好きになります。楽典もバッチリです

ピアノランド1,2・・ピアノアドベンチャーと同じく楽しいBGMで練習も楽しくなります。ピアノアドベンチャーレッスンブックBに入ってから読譜を定着するために使います。

うたえる!ひける!ピアノ曲集1(せんせいといっしょ)・・・みんなが知っている童謡など曲で親しみやすく、連弾するとさらに楽しく弾けます。練習があまり進まなくなった時など気分転換で併用します

初級1レベル

ピアノアドベンチャーレベル1,2A,2B・・・楽典についてしっかり学べて、バラエティー豊かな曲がそそられます。スマホやCDの本格的な楽しいBGMでリズム感、表現力、読譜がしっかり定着します。

うたえる!ひける!ピアノ曲集1、2・・みんなが知っている童謡などの曲で親しみやすく、左手は伴奏、右手はメロディを弾きます。読譜を定着して、気分転換にもなります。

はじめてのギロック・・・ソロ(一人)で弾く素敵な曲ばかり。ソロで弾く楽しさを味わえます。読譜の定着にも。

バスティンピアノベーシックス その1、その2・・・バスティンシリーズのメインテキストなだけあり、バラエティーにとんだ楽しい曲がスケールや楽典も順序立てて学びながら弾けます。

バーナムピアノテクニック導入書、その1・・・練習する生徒さんはさらに色々なテクニックにを学んでもらうのに、1曲が短いのがとてもいいです。

以上、よりすぐりの、導入、初級1のピアノの楽譜でした。

次回は初級2のピアノ楽譜をご紹介していきますね。

 

 

 - ピアノ, ピアノレッスン, 未分類, 譜読み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …

no image
今の演奏はどうでしたか?

こんにちは。 横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園、小中学校が再開して、二週目になります。 久しぶ …

生徒さん・保護者様の声

いつも優しく丁寧なご指導ありがとうございます。先生は子供にわかりやすい言葉や例をあげて教えてくださるのでリズムや曲のイメージをつかみやすいようです。又、それぞれ …

no image
人生は○○○と○○〇です♪

横浜市都筑区北山田ドルのチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 この半年間、家で過ごすことが多くなり、以前よりピアノを弾く時間も増えました。 …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …

合唱の伴奏のレッスン

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 このところ夏のように暑い日が続いてましたがようやく少し秋らしい気候になってきました。 秋は文化祭 …

音楽的自立に大切なのは○○○です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 あっと言う間に1月も半ばを過ぎました。 光陰矢の如し、一日一日を大切に過ごしたいなぁと思います。 …

レッスンと同じくらいコミュニケーションは大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室に来られている生徒さんで一番小さい生徒さんは年中さんからですが 幼児や小学1年生くらいまでの …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …