横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノは10年?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年もあと残り2週間となりました。

ショッピングモールはクリスマス一色、歩いているだけで明るい気持ちになります。

レッスンで生徒さんとの会話でクリスマスのプレゼントの話になると、とてもにこにこ、嬉しそうにな顔でサンタさんに何のプレセントをお願いしたか話してくれます。わたしもとても嬉しい気持ちになります。

この時期になると来年のレッスンの予定をそろそろ考え始めます。

早々に、中学になっても続けますと伝えてくださる生徒さんもおられれば、ピアノは小学校を卒業したらやめますと伝えてくださる生徒さんもおられます。

中学になるタイミングをピアノやめるタイミングにする生徒さんは、本当にもったいないなぁという気持ちもありますが、中学になったら部活などで打ち込めるものを是非見つけて楽しんでもらえればと心から応援します。

ピアノは10年(続けると将来楽しめるくらい弾けるようになる)、ピアノの先生の仲間同士では口にする言葉ですが、言いかえると、

ピアノが好きだから、ピアノを10年続けられる、のではないでしょうか。

持って生まれた才能もありますが、趣味でピアノを続けるには

好きという気持ちが、最も大切だなぁと感じます。

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会、上級、中級者向け選曲♪

番横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は2022年最後の日、大晦日です。 あっという間の一年でしたが、今年も無事に終えることがで …

ピアノの練習について♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には本当に色々なキャラクターの生徒さんがおられます。 …

”ピアノを習うと頭がよくなる”の真相は?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 気候がいいと部屋の片づけをしたくなり、数週間前から位断捨離をしてだいぶんすっきりしています。 不 …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

ピアノの演奏を素敵にするためには♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 9月の発表界まであと2か月になり、生徒さんみなさんは …

ピアノの良さは続けることで分かります!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 桜のつぼみも少しづつ咲いてきて、日に日に春を感じることができてます。 春は新しい生活に向けてわく …

幼児さんのはじめてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 このところ秋晴れでとても過ごしやすい気候が続いています。 寒くないので、レッスンにこられる生徒さんの …

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …

no image
ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃から …

ピアノの魅力とは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 レッスンでは、ピアノで素敵な演奏をするために必要なテ …