横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノは10年?

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年もあと残り2週間となりました。

ショッピングモールはクリスマス一色、歩いているだけで明るい気持ちになります。

レッスンで生徒さんとの会話でクリスマスのプレゼントの話になると、とてもにこにこ、嬉しそうにな顔でサンタさんに何のプレセントをお願いしたか話してくれます。わたしもとても嬉しい気持ちになります。

この時期になると来年のレッスンの予定をそろそろ考え始めます。

早々に、中学になっても続けますと伝えてくださる生徒さんもおられれば、ピアノは小学校を卒業したらやめますと伝えてくださる生徒さんもおられます。

中学になるタイミングをピアノやめるタイミングにする生徒さんは、本当にもったいないなぁという気持ちもありますが、中学になったら部活などで打ち込めるものを是非見つけて楽しんでもらえればと心から応援します。

ピアノは10年(続けると将来楽しめるくらい弾けるようになる)、ピアノの先生の仲間同士では口にする言葉ですが、言いかえると、

ピアノが好きだから、ピアノを10年続けられる、のではないでしょうか。

持って生まれた才能もありますが、趣味でピアノを続けるには

好きという気持ちが、最も大切だなぁと感じます。

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会を終えて♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 一昨日からぐっと秋を感じる過ごしやすい気候となりました。 先日無事に発表会を終えて、生徒さんはそれぞ …

伝えることが自立につながります

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 将来一人前の大人として、子どもを自立させるにはネルギーが必要だなぁと思うこのごろです。 我が子た …

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …

先生と連弾したい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室では、生徒さんのリズム感や音楽性を育むため、習い始めから音楽と合わせたり、連弾でアンサンブル …

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレッスンで、レッスンの最後は「よいお年をお過ごしください」というごあいさつで締めく …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

no image
人生は○○○と○○〇です♪

横浜市都筑区北山田ドルのチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 この半年間、家で過ごすことが多くなり、以前よりピアノを弾く時間も増えました。 …

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 われながらすごいタイトルだなぁと思いながら書き始めているところです。 様々な生徒さんがこられる町 …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …

5歳から大学生の生徒さんが通われています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 現在教室には、5歳から大学生の生徒さんが通われています。 ピアノが弾けるようになるには長い年月が …