横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

      2022/10/07

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。

先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。

お母さまがレッスンに協力的で、あらかじめ教本もレッスンまでにご用意をしてくださって、レッスンにも積極的にご参加をしてくだってます。

幼稚園さんから小学生の低学年までは保護者の方のサポートはとても大切で、レッスンも一段と進めやすくなります。

レッスンが終わってから男の子のお母さまが

「(将来)ピアノが(スラスラ)弾けるようになりますかねぇ」

というようなご質問を受けました。このような質問を時々いただくのですが、いつもお母さまには

「それぞれ個人差があるので、どれくらいというのは言えませんが、ピアノを通して音楽を楽しんで成長していただければと思います」

と申しました。

どれくらいレッスンを受ければ、どれくらいのレベルの曲を弾けるということは本当に個人差があるので、言うことはできません。

一人ひとり得意なことも違うので、一人ひとりの生徒さんにとって最適なやり方で、ピアノが弾けるようになることで成長してもらえればと心から思います(#^.^#)

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノの良い音の出し方とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノをはじめ、全ての楽器に言えることですが、 魅力的な音色を出せるテクニッ …

発表会で大切にしていることは〇〇です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 いよいよ発表会本番まで2週間になりました。 レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいた …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年よく優位感覚という言葉を耳にしますが、レッスンをしていると生徒さん一人ひと …

no image
表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 演奏を評価するときに 「表現力があってすばらしい」 というような …

みんな大好きギッロクのピアノ曲♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日は4月から中学になられるAちゃんのレッスンでした。 Aちゃんは幼稚園の年中さんからレッスンに …

no image
ピアノを弾くには○○が欠かせない!

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 おうち生活になって家にいる時間が長くなり、それにも慣れてた頃から …

楽しいことがあるとがんばれます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 明後日から待ちに待ったGWです。 レッスンで生徒さんが嬉しそうにGWの予定を話してくれるのを聴く …

中学生、合唱コンクール伴奏頑張っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 急に涼しくなり過ごしやすい秋の陽気です。 秋と言えば、文化の秋。中学、高校では文化祭の季節です。 今 …

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今日はが前回お話した優位感覚が聴覚の人が陥りやすい、 …