横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。

10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方でどれくらいの曲が弾けるようになる等は違ってきますが、

どんなことでも10年続けるというのは、簡単ではないので、続けたということだけでも自信になります。

続けることが大切なので、趣味でピアノを続けるのであれば決まったテキストをやらなくてもいいと思っています。

もちろん、最初からテキストを使わないのは、読譜や基本的なテクニックが身に付かないので、初級レベルくらいまではテキストを使います。

ピアノの教材でだんだん練習をしなくなってるなぁ思ったら、スパッとその教材を中断します。

そして、なにかしら弾きたい曲を見つけてくることを課題にします。

好きな弾きたい曲を見つけることは保護者の方もに協力してもらい、曲が決まったらレベルに合った楽譜を見つけて、レッスンで課題にします。

今度中学生になられるAちゃんも好きなポップスの曲をメインの課題にしています。

Aちゃんは8年間レッスンに通ってくれています。

7年くらいはピアノの教材を練習していましたが、高学年になってだんだんと練習量が少なくなってきたので、ある時から好きな曲を主な課題にしました。

たくさんは練習をしてなくてもピアノを弾く喜びを感じてくれている様子がわかります。

もしピアノで弾きたいと思う好きな曲があれば、是非ピアノを弾くことを続けてもらえればと思います。

 

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レッスンで1番大切なことは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 教室へ習いに来られる生徒さんは10人10色、本当に様々です。 ピアノのレッスンでは、ピアノ弾くと …

坂に車を押す如し

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日はとてもお天気がよくベランダからきれいに富士山が望めます。 お正月はいつもと違うまったりした感 …

no image
ピアノが上達するには毎日の○○にすること♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 わたしはつい2週間前くらいからクラシックギターを練習 …

中学生までピアノを続けると…?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 芸術の秋真っ盛りで、色々な文化的な行事が学校や幼稚園等でも行われている様子が生徒さんのお話からも伺う …

男の子もピアノを習っています♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 2週間の冬休みも明日で終わり明後日からレッスンがはじまります。 お休みには、好きな映画やドラマを …

楽しいことがあるとがんばれます♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 明後日から待ちに待ったGWです。 レッスンで生徒さんが嬉しそうにGWの予定を話してくれるのを聴く …

ピアノレッスン時間は30分レッスンが丁度いいです

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日はレッスン時間について書いてみたいと思います。 教室に通われている生徒さんのレッスン時間はほ …

no image
人生は○○○と○○〇です♪

横浜市都筑区北山田ドルのチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 この半年間、家で過ごすことが多くなり、以前よりピアノを弾く時間も増えました。 …

no image
色々なレッスンの形

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて1週間がたち、もとの生活に戻りつつある中 生徒 …

高学年までしっかり身につけることが大切です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 最近思うことがあります。 それは、小学生高学年くらいまでに、できるだけたくさんの曲に取り組み、譜 …