横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

   

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。

ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。

10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方でどれくらいの曲が弾けるようになる等は違ってきますが、

どんなことでも10年続けるというのは、簡単ではないので、続けたということだけでも自信になります。

続けることが大切なので、趣味でピアノを続けるのであれば決まったテキストをやらなくてもいいと思っています。

もちろん、最初からテキストを使わないのは、読譜や基本的なテクニックが身に付かないので、初級レベルくらいまではテキストを使います。

ピアノの教材でだんだん練習をしなくなってるなぁ思ったら、スパッとその教材を中断します。

そして、なにかしら弾きたい曲を見つけてくることを課題にします。

好きな弾きたい曲を見つけることは保護者の方もに協力してもらい、曲が決まったらレベルに合った楽譜を見つけて、レッスンで課題にします。

今度中学生になられるAちゃんも好きなポップスの曲をメインの課題にしています。

Aちゃんは8年間レッスンに通ってくれています。

7年くらいはピアノの教材を練習していましたが、高学年になってだんだんと練習量が少なくなってきたので、ある時から好きな曲を主な課題にしました。

たくさんは練習をしてなくてもピアノを弾く喜びを感じてくれている様子がわかります。

もしピアノで弾きたいと思う好きな曲があれば、是非ピアノを弾くことを続けてもらえればと思います。

 

 

 

 

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …

発表会の曲決まりました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 教室の発表会まで2か月と1週間になりました。 大学生 …

ずっと続けた先には、、♪

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 わたしがピアノを弾きはじめてかれこれうん十年。 長年続けた経験を …

no image
レパートリーを持ちましょう!

  横浜市都筑区北山田小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会が終わってあっという間に3か月経ち、今年も終わりが迫ってきました 発表会から間 …

ピアノは音色が命です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日は表参道にあるカワイを訪れ 昨年のショパンコンクールで大活躍をしたSHIGERU KAWAI …

ピアノの練習について♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には本当に色々なキャラクターの生徒さんがおられます。 …

発表会を終えて

す横浜市都築区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日、教室の発表会、「小さな音楽会」を無事に終え …

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

no image
一人ひとり違う優位感覚♪

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室へご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年よく優位感覚という言葉を耳にしますが、レッスンをしていると生徒さん一人ひと …

ピアノの演奏を素敵にするためには♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 9月の発表界まであと2か月になり、生徒さんみなさんは …