横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室
横浜市都筑区北山田のピアノ教室 北山田駅から徒歩8分

表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

   

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

演奏を評価するときに

「表現力があってすばらしい」

というような言い方をします。

逆に表現力がまったくないというのはロボットが弾いているような演奏になってしまいます。

先日生徒さんのお母さまが、生徒さん自ら「ここはどう表現したらいいですか?」

という質問ができるようになったらいいとお話してくださいました。

小学生高学年でこのような質問、わたしは出来ませんでした(^^;

でも、その生徒さんは、わたしが「曲のこの部分はどんな感じだと思うかな?」

ときくと「ハープみたいな感じだと思います」と、イメージを言葉にしてくれました。

そう、このように、イメージを言葉できれば十分だと思います。

言葉にしてくれたら、それに近づけるように、弾き方、タッチなど、テクニックをレッスンをします。

もし言葉にできない場合は、わたしが

「元気?強い?華やか?悲しい?暗い?おだやか?やさしい? どんな感じかな?」などと言った中からまず選んでもらいます。

表現力のある演奏にするためには、まずイメージを言葉にすることが大切です(⌒∇⌒)

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、 …

お気に入りを作ると楽しい♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今年に入ってずっと …

no image
ピアノの演奏を素敵にするために大切なことは?

横浜市都筑区北山田のピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 素敵 …

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問あ …

ピアノの練習していないときは、コミュニケーションをとり、練習するきっかけが大切です。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 発表会を終えて2 …

ツェルニー、バッハ、ハノンを弾かなくてもうまくなります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 われながらすごい …

ピアノのレッスンで大切にしていること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いた …

初めてのピアノレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 今日から2月、お …

子どものピアノは、保護者の方のサポートが重要です♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今週は今年最後のレ …

ジュース、ゼリーで楽しくリズム練習♪

横浜市都筑区北山田ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 …