横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

   

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

演奏を評価するときに

「表現力があってすばらしい」

というような言い方をします。

逆に表現力がまったくないというのはロボットが弾いているような演奏になってしまいます。

先日生徒さんのお母さまが、生徒さん自ら「ここはどう表現したらいいですか?」

という質問ができるようになったらいいとお話してくださいました。

小学生高学年でこのような質問、わたしは出来ませんでした(^^;

でも、その生徒さんは、わたしが「曲のこの部分はどんな感じだと思うかな?」

ときくと「ハープみたいな感じだと思います」と、イメージを言葉にしてくれました。

そう、このように、イメージを言葉できれば十分だと思います。

言葉にしてくれたら、それに近づけるように、弾き方、タッチなど、テクニックをレッスンをします。

もし言葉にできない場合は、わたしが

「元気?強い?華やか?悲しい?暗い?おだやか?やさしい? どんな感じかな?」などと言った中からまず選んでもらいます。

表現力のある演奏にするためには、まずイメージを言葉にすることが大切です(⌒∇⌒)

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノをどれくらい習えば、ショパンを弾けるようになりますか?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページをご訪問いただきありがとうございます。 先日新しく入会された幼稚園の男の子のレッスンの1回目でした。 お母さ …

2023年、ピアノのレッスンが始動しました!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 先週火曜日から2023年のレッスンがはじまりました。 約3週間ぶりに元気な生徒さんに会うことができて …

ピアノの音色が伝えてくれること

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノが奏でる音で、弾いているその人がどのうような気持ちで弾いているか想像することができます。 も …

no image
耳で覚えてしまう生徒さんの譜読みは、弾く前に必ずすることとは?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今日はが前回お話した優位感覚が聴覚の人が陥りやすい、 …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

レッスンは好きだけど練習しない生徒さんの対応♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 当たり前ですが、ピアノの上達には練習は欠かせません。 導入レベルのテキストだと、週に合わせて5回 …

夜にピアノを弾くと?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です ピアノ教室をしていてよかったと思うことは色々ありますが、その一つが 防音室のお気に入りのグランドピ …

ピアノが楽しいをかなえてくれる!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ、ドルチェピアノ教室です。 ピアノのレッスンで欠かせない楽譜やテキストですが、教室では子どもたちが楽しくレッスンできるものをしっ …

中高生のレッスン♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には忙しい中レッスンに通ってくれている中高生に生徒さん …

no image
ピアノの良い音の出し方とは?

横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 ピアノをはじめ、全ての楽器に言えることですが、 魅力的な音色を出せるテクニッ …