横浜市都筑区北山田のピアノ教室ー一人ひとりに合わせた内容で、楽しく長く続けられます。体験レッスン受付中。

都筑区北山田のピアノ教室 – ドルチェピアノ教室

表現力のあるピアノ演奏をするためには○○で表すといいです♪

   

横浜市都筑区北山田のピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。

演奏を評価するときに

「表現力があってすばらしい」

というような言い方をします。

逆に表現力がまったくないというのはロボットが弾いているような演奏になってしまいます。

先日生徒さんのお母さまが、生徒さん自ら「ここはどう表現したらいいですか?」

という質問ができるようになったらいいとお話してくださいました。

小学生高学年でこのような質問、わたしは出来ませんでした(^^;

でも、その生徒さんは、わたしが「曲のこの部分はどんな感じだと思うかな?」

ときくと「ハープみたいな感じだと思います」と、イメージを言葉にしてくれました。

そう、このように、イメージを言葉できれば十分だと思います。

言葉にしてくれたら、それに近づけるように、弾き方、タッチなど、テクニックをレッスンをします。

もし言葉にできない場合は、わたしが

「元気?強い?華やか?悲しい?暗い?おだやか?やさしい? どんな感じかな?」などと言った中からまず選んでもらいます。

表現力のある演奏にするためには、まずイメージを言葉にすることが大切です(⌒∇⌒)

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子どもの習い事はなにがいいですか?

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です 今日は習い事について書いてみようと思います。 我が子についての習いごと、保護者の方は1度は考え込ん …

弾きたい曲があればピアノを続ける意味はあります。

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは10年、と続ける目安として言われてます。 10年続けると言っても、ピアノへの向き合い方で …

出会いと別れ♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。 春を感じさせる穏やかな気候の日もだんだんとふえてきま …

発表会で大切にしていることは〇〇です

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 いよいよ発表会本番まで2週間になりました。 レッスンが1週間お休みだったので発表会の準備をだいた …

no image
ピアノを上達するには〇〇あってこそ!

横浜市都筑区の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 昨日と今日は暑さが少し穏やかで、ホッとしています。 さて、教室の発表会までいよいよ1ヶ月をきりました。 …

ピアノの練習について♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページをご訪問ありがとうございます。 教室には本当に色々なキャラクターの生徒さんがおられます。 …

ピアノで連弾をするときは〇〇ことが大切

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室のドルチェピアノ教室です。 発表会まであと1ヶ月、本番までのレッスン回数も3回となりました。 おおよそのプログラムも決まって …

ピアノを習い始めて最初の1年が肝心です!

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室のホームページへご訪問ありがとうございます。 将来ピアノが弾けるようになりたいと教室へ通ってくれる生徒さ …

サントリーホールでの素晴らしいコンサート

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 GW[最終日の昨日は、昨年ショパンコンークール2位を受賞された反田恭平さん主宰のコンサートに行っ …

テクニックが身に付くともっとピアノが楽しくなります♪

横浜市都筑区北山田の小さなピアノ教室、ドルチェピアノ教室です。 ピアノは鍵盤を押さえると簡単に音がでるという楽器です。 とても親しみやすい楽器で習い事としても一 …